今日ものんびり二度寝から始まる朝でした。
二度寝して起きたら8時半。
タイマーを切り忘れていたルンバくんの活動音で目覚めました。
こんなにゆったりとした三が日は初めてだなぁ。
そんなことを思いながらカレンダーに目を向け…。
明後日から仕事という事実に驚愕…。
気を取り直して、まずは朝風呂へ。
その間に洗濯機にも頑張ってもらおう。
そういえば、初夢。
夢は見たんだけど、内容が思い出せません。
(昨日のほうが鮮明に覚えてる。”ウン”のつく夢だったから)
さて、今日のミッションは、お正月のドア飾りを外した後の通常の飾りの作製。
ということで、今日は趣味の日です。
基本的に年に1回チェンジすることにしてます。
正月飾りをつけた時点で、それまでのは捨てるというパターン。
今まではフェリシモで購入したプリザーブドフラワーのリースを使ってました。(完成品)
各部屋に飾ってあったものを玄関(外)用にするという感じで使っていて。
それも、現在玄関ドアの内側にかけている1個がラストになりました。
今年は、そのラスト1個を使うつもりでいたんだけど、ふと思い出した。
何年か前にフェリシモでリースのキットを1つだけ買ったはず。
ということで、今日はドアリースを作ります。
タイトルは「つなぐほどに大きく華やぐ お部屋を彩るフラワーリース」。
ホワイトローズのピュアリースです。
このキット、まだ販売してるかどうかは不明です。
仕上がり寸法は約13センチ。
キットの内容はこんな感じ。
ところが、入っていた材料にミスがありました。
リースの土台になるペーパーワイヤー。
画像では左側のぐるぐる輪になったものですね。
これ本当は1本で良いところが2本入ってる。
その代わりといってはなんですが、ワイヤーが2本(ホワイトとグリーン)セットされるところが、ホワイトの1本しか入っていない。
グリーンのワイヤーをどこで使うのかというと、吊り下げるための輪の部分。
仕方ないのでペーパーワイヤーで代用しました。
まずはベースのリース部分を作ります。
指定通りに折り曲げて軽くねじって輪にして。
余分に入っていたペーパーワイヤーを適当な長さに切って吊り下げる輪をつけます。
次に、お花を茎から引っこ抜きます。
こんな感じでバラバラに。
画像下の茎部分は使いません。
次は、出来上がり見本の写真を参考にしながらリースに花を差し込みます。
バラと葉っぱを差し込んだのがこの状態。
まだスカスカしてるし、ボンド付けて差し込んでるけどきちんと固定されてません。
残りのパーツもつけましょう。
右側のちょっと隙間が空いている部分はリボンをつけるスペースです。
さっきより、みっちりにはなったけれど、まだまだふらふらと不安定です。
私の場合、これを玄関ドアの外に飾るつもりなので、花たちががっちりついていないと1年後には土台だけ…なんてことになりかねない。
そこで、余分に入っていたペーパーワイヤーの出番です。
ペーパーワイヤーを花や葉っぱが落ちないようにぐるぐると巻き付けて固定。
さらに抜け落ちたりしないようにボンドで強化。
無事に今年のドアリースが完成しました。
ちょっとフェリシモを覗いてきたんですが…。
やっぱりこのシリーズは終わってますね。
新しくプリザーブドフラワーで作るリースが出てますが、6回コースと12回コースしかありません。
どれでもいいから、1つで良いんだけどな。
来年用をどうするか…
あと10か月くらい、ゆっくり考えることにしましょう。
ブログランキングに参加中
富士山の初夢見ました♪って人も
夢…見なかったって人も
よかったら、ポチっとしてあげてくださいな







