今日のメニューは…

 

* 生放送ドラマ

* シチュCDの感想

 

 

 

≪シチュCD感想の注意事項≫

ネタばれが困る、嫌いという方、こういうのに興味が無い方はスキップすることをお勧めします。

 

 

 

 

――――∴―――∴――――

 

 

 

 

昨日書いた『銀河鉄道999』の実写ドラマのお話。

 

あれ、昨日情報を拾った時に、『生放送』って書いてあったのを見たんですが…普通にスルーしちゃってました。

だってね、『ドラマ』って書いてあるんだから。

そりゃ今までだって生放送ドラマは無かったわけじゃない。

無いけど…ねぇ。

そこは生放送でドラマに関する情報を流して、別にドラマってのがあると思ったわけですよ。

 

そうしたら、今朝読んだ染谷俊之くんのブログに999の『稽古』をしたと書いてあって…。

ここでね、あれ?って思った。

ドラマ収録のためのものを『稽古』って表現するのかな?って。

 

そこで、もう一度改めて情報を見に行ってみたら…。

1時間半枠のうち、1時間を『生放送ドラマ』。

残りの30分はキャストインタビューなど、という構成のようです。

 

…そ、そうか、やっぱり生放送ドラマなんだ。

 

まあ、舞台も生放送ドラマみたいなものだから。

それもあって染谷くんにキャスティングだったのかな。

 

期待と不安が入り混じったコメントが上がってるようですが…。

最近の2.5次元ミュージカルに見られるように、いい感じで仕上げてくるんじゃないかな、と私は期待。(見れないけど)

 

いずれにしても、映画『宇宙戦艦ヤマト』で地中にめり込むくらいの絶望を味わったから、ちょっとやそっとじゃくじけない自信はあります。

(あれは酷かった…酷過ぎて記憶から削除したくらいだよ)

 

 

 

 

――――∴―――∴――――

 

 

 

 

Starry Lover Vol.3 アトム

CV:増田俊樹さん

 

 

さあ、マジフォーのターンがやってきました。

 

今日はアトム一人の撮影で、とあるドックランに来てます。

犬と一緒の撮影ですが、撮影してるのか本気で遊んでるのかの境目があやふや…というくらい、アトムくん楽しそう。(笑)

 

エルとアールのところのまゆげ(犬)に、二人が接してる様子を思い出したりしながら撮影してたのだとか。

まあ、アトムくんだから、普通にしてても犬に好かれそうだけど。

 

Vチェックの間もじっとしていられない。(アトムくんが)

それを察してるのか、アトムくんを誘いに来る。(犬が)

 

ここで、わたしも誘われて一緒に遊ぶことに。

 

って、何するのかと思ったら、フリスビーを投げてキャッチしてもらうっていうアレです。

(昔、Wiiのゲームでやったなぁ)

 

まあ、当然の展開として、わたしはフリスビー初心者ということで、アトムくんが手取り足取り…。

密着加減にわたしが注意を促して…

 

『バレてないよな…』

 

何事にも一直線になってしまうところと、周りの状況をしっかり認識して考えるところと、言うなれば子供な部分と大人な部分が共存してる。

 

 

現場から車で戻る。

さすがに疲れたのか眠そう。(声が)

途中、事務所に寄る用事があって…

アトムには車で待っててもらって、「ちょっと行ってくるね」

 

辺りはすっかり暗くなっていて…

『寄りたいところがある』

と、移動した先はアトムの『秘密基地』。

 

ここはマジフォーの他のみんなも知らない、秘密の場所。

アトムが1人になって考え事をしたり気持ちをリフレッシュしたり決意と意思を新たにするための場所。

 

満天の星空の下、自分の原点を見つめる場所。

 

そういう大切な場所へわたしを連れてきてくれた。

彼のパーソナルゾーンに、また一歩深く踏み込むことが許された。

 

 

 

というところで、少々もやもやしてる自分に気が付きました。

 

ラグポの時は…

そうだな、キラの時は感じなかった。

シャイの時はツッコミどころが多くて(笑)気にならなかった。

 

何にもやもやしてるのかというと、『私』の立ち位置が『ファン』と『恋人』で揺れてるから。

キラの時は『恋人』という立場にすんなり立てたんだけど…。

今回は『恋人』よりも『ファン』の立ち位置の方が強くなっちゃってるみたいで。

どっちも『私』なんだから、気にすること無いって分かってるのに。

 

ちょっとこれは自分でも予想外の心理状態で戸惑ってます。

 

作品自体は、アトムの普段の様子が垣間見えて、すっごく良い。

 

たぶん、私が『キラが好き』って思っててキラバージョンが最高の作品と思うのと同じように、『アトムが好き』って思ってる人にとっては最高の作品になってるに違いない。

 

 

普段の『ファン』の立場を忘れて、作中の『わたし』に完全に入り込めばイイだけの話なんだけど。。。

なんでだろう…。

他の作品だとわりとその辺の切り離しって簡単にできるのに。

 

これがアトムだけなのか、他のみんなに対してもなのかは分からない。

とりあえず、シャイの時にはちゃんと切り離しができてたはずだから。

 

(追記:次のブログ記事でもやもやの考察を書いてます)

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

生放送ドラマッて見たことないですって人も

 

以前、生放送ドラマ見たことありますって人も

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな