今日のメニューは…

 

* ショッキング

* ジャンルランキング考察(追記1)

* 新作情報(追記2)

 

 

 

 

――――Л―――Л――――

 

 

 

 

いつものように、自分の昨日の記事をチェック…

 

な、無い?

 

確かに昨日書きあげて(しかも長文)、UPしたはずだったのに?

 

とりあえず、今書き直す時間はないから…

休憩時間に、ここへ追記していきます。

 

 

 

 

――――Л―――Л――――

 

 

 

 

ということで、ここから追記。

 

私はアメブロを見る時のほとんどがパソコンです。

友達はアプリなのかな。

そこで、表示の違いを見つけました。

パソコンだと、記事タイトルの下に投稿日時、その下にテーマ、その下に公式ジャンル記事ランキングが赤字で表示されます。

アプリだと、画面の下の方にピンクの帯が出るんですね。

 

ジャンルに設定して、関連のない記事を書いたとしてもすぐにはじき出されることはありません。

『5記事連続』ということなので、4回まではOKってことですね。

 

ジャンルランキング…私の場合は『芸能人ファン(その他)』ですが、去年の夏まであったジャンルと同じように、前日の0時から23時59分までのアクセス数でランキングされます。

私の場合なら、『毎日恋をする』という私のブログ記事全部が対象ですね。

 

問題は、『公式ジャンル記事ランキング』。

こちらは『公式ハッシュタグランキング』と同じように、1記事へのアクセス数でランキングされます。

ここへランキングされるには登録したジャンルに関する記事を書くということが必要になってきます。

上記の5記事ってのが関係してくるわけですね。

認定されると、パソコンでは赤字で表示、スマホではピンクの帯で表示されます。

私の場合は、『公式ジャンル記事ランキング:芸能人ファン(その他)○○位』というように。

 

どうやら、認定作業が終わるまでには時間がかかるようです。

日によってかかっている時間は違いますが、最短で14時間、最長で30時間以上でした。

詳しい説明がないので分からないところとして…

公式ジャンル記事ランキングは『記事』を対象にしていることから、前日のアクセス数でのカウントではないというところ。

これがいったいどのくらいの日数をカウントしているのかってのが不明です。

 

実際、感想記事の『やさしい楽園』ですが、当初公式ジャンル記事ランキングに入っていたのが、途中から表示が消えました。

と思っていたら、昨夜確認したところ再び表示されてましたね。

 

ここで、謎です。

例えば、一週間分のページアクセス数をカウントしてるのだとして…

いきなりカウントが0になるとは考えにくい。

となると、例えば1000位以下になると表示されないということかもしれない。

だとすると、最初から1000位以下の場合は常に赤字あるいはピンク帯は表示されないということになってしまう。

そうなると、こちら側としてはどの記事が認定されていて、どの記事が認定されなかったのかが分からないということに。

 

5記事連続で認定されないと、アメーバ側で”勝手に”違うジャンルに設定してしまうということなので、イチイチ自分の決めたジャンルに変更しなくちゃいけない、という面倒な事態が発生しちゃう。

 

どうやら、新作情報を書いたくらいでは認定されないみたい。

記事内で声優さんのことを書いたくらいでもダメかもしれない。

今のところ、タイトルに『感想』と書いているものは認定されてますが。

ということは、この記事も認定されないってことですね。

(これから新作情報を書きますが)

 

 

ここで追記2

今、書き始める前に確認したところ、タイトルに『感想』が入っていないものでも認定されてるものがありました。

で、どうやら1000位ってのは良い読みかもしれません。

理由として、3月10日の木星逆行スタートの記事が『公式ジャンル記事ランキング』の911位に入ってるんですが、これ、昨日の段階では表示されてませんでしたから。

 

 

 

 

――――Л―――Л――――

 

 

 

 

ということで、新作情報。

 

あめとりぃぬさんから『Milky Time~理来の場合~』

発売は5月27日でキャストさんは佐和真中さん。

 

佐和さん御出演ですが…

これはパスかな。

キャラ説明の中に『たまに覗くMさや…』という文言があるから。

やっぱりね、どんなに気に入っている声の方でも、自分の嗜好に合わない作品は聞いていても気持ち良くないから。

 

シチュ作品は圧倒的に相手がSで自分がMってパターンが多いわけですが…

自分はそこまでMじゃない、とか

自分は逆にSっぽいんだけどな、とか

って方には良い作品なんじゃないなか。

 

世間がどう言おうと、自分の嗜好に合うかどうかってのが一番重要ですからね。