デザインフェスタに行ってきた 2017年 Vol.46

テーマ:

 

今日のメニューは・・・

 

* デザインフェスタに行ってきた

 

 

 

――――С―――С――――

 

 

 

 

9時13分発のバスに乗り、いざ出発!

 

息子とは10時半に新橋で待ち合わせ。

というざっくりした状態で。(笑)

 

私の最寄り路線から新橋までは乗り換えなしで行ける。

そろそろ新橋というところでLINEをチェックしてみると、『ゆりかもめの方に来て』というメッセージが。

そこで私、『ゆりかもめ』って書いてある矢印の通りに行ってるはずなのに、遠回りさせられてるような気がするのは何故?

何はともあれ、ゆりかもめと書かれたエスカレーターに乗ったところで、もう一度LINEをチェック。

どこ?というので、長いエスカレーターに乗ったところ、と答えたら・・・

『先に行かれた!(笑)』

え?そうなの?じゃあ、ここで止まった方が良い?

エスカレーターを降りて隅に寄ろうとしたところで、息子が追いついてきた。(笑)

これ、帰り道で判明したんだけど、最初に『ゆりかもめ』って矢印で誘導されたと思った道が違ってました。(笑)

・・・だからほら、極度の方向音痴なんだってば。。。。

 

 

ということで、無事に到着。

 

 

2013年5月以来のビックサイトです。

中に入ってから・・・・なんか前の時よりも歩いてる気がする。

2013年に行った時とはエリアが違うみたい。

 

違ってるのは入場券も。

今回の(っていつからこうなのかは分かりませんが)入場券は”リストバンド”形式でした。

これ、再入場の時に楽。

それというのも、建物が別の2エリアに分かれていたから。

そのためにこのシステムにしたのか、2013年以降のタイミングでこうなったのかは分かりません。

 

 

ピンクの細い紙が入場券のリストバンド。

パンフレットには会場の地図が載ってるんだけど・・・

もちろん、私はこんな地図を見ても迷子になれます。

(最初から息子に丸投げ)

 

 

回る予定順としては、北山さんのところでアロマキャンドルを買う→ちょうどピアスをつけ忘れてきたのでピアスが欲しい&Suicaを入れるカードケースが欲しい→最後に北山さんのところに戻ってバイバイして帰る。

途中、息子の目当ての鳥さんを扱ってるお店にも行こう。

 

さて、早速・・・・北山さんのブースは―――

上の地図でいくと・・・・画面の一番右端の列、『A-39』です。

『行きます』宣言をTwitterでしていたこともあって、まずはご挨拶。

 

『ブログでお世話になってます、とーこです』

 

何となく、設営途中?という感じがあって、”先に他を回ってきて欲しいオーラ”が出てたのは気のせい?(笑)

『絶対に売り切れにならないから大丈夫』という自信たっぷりの言葉に見送られて・・・

 

『また来ます!』

 

 

 

ここからしばらくの間はブースの列をくねくねと見て歩く。

気になったところで足を止めながら・・・・

目をつけたところは息子が地図上にチェックしながら・・・

 

このピアスもいいな・・・・(チェックチェック)

ってな具合で。

 

そんな時に、ふと目に留まったのがこのブース。

(撮影&掲載許可を頂きました)

 

 

普通にお財布とかもあるんだけど、目を引いたのはミニチュアのブーツ。

 

 

なんだコレ!

メッチャ可愛い!!

 

『ピアス、これにする!』

 

いきなり即決です。(笑)

 

どれにしようと悩んでいたら、出来立てホヤホヤのものを出してくれて・・・

 

『それが良いです!それください!』

 

 

やっぱり、グリーンだよね♪

金具をピアスに変えてもらってる間に少しお喋り。

そうしたら、さらに小さいのを見せてくれました。

 

 

分かる?

ビンの中に小さな小さな小さなブーツが入ってるの。

どれだけ小さいかってのは『むにえる』さんの名刺と私のキーボードから想像してね。

 

 

次に遭遇したのは、何やら渋いベルト。

ひょいとPOPを見ると・・・・『畳のふち』って書いてある。

 

あ!ホントだ!

 

 

畳のふちを使ったベルトです。

ちょうど今使ってるベルトは痛んできてて、そろそろ買わなくちゃって思ってたところだったの。

一瞬、うちの家紋って思ったんだけど、よく数えてみたら、これは12枚菊ですね。

うちは16枚菊の輪付だから、ちょっと違うけど・・・・でもなんか良い。

ちなみに、息子は小銭入れを探してたんだけど、これの黒金タイプの小銭入れを購入です。

 

 

 

革のカードケースを扱ってるところを幾つか見たんだけど・・・

その中で心惹かれたのはコレ。

 

 

 

裏面にはちょっと何かを挟んでおけるようになってる。

この切り替えの配色もオシャレ。

 

 

さあ、もうこの辺りで私の体力はがた落ち状態。

もう一軒見たかったのが極細レース糸でお花のアクセサリーを作ってる人。

使ってるレース糸は80番でした。

見本をじっくりと見せてもらって・・・・

購入は整理券が必要ということだったので、止めにしました。

 

 

 

息子のお目当ての鳥さんは別の会場だから、一度外に出ないといけない。

その前に、北山さんのところへ戻ろう。

戻りがけに、ふと思いついて『むにえる』さんに寄りました。

私が買ったピアスよりも大きな・・・といってもミニチュアには変わりないんだけど、キーホルダーになってるのをプレゼントしちゃおうかな。

どうせなら、勝手にお揃いにしちゃえ(笑)

 

 

 

ということで、北山さんのブースへ戻ってきました。

 

香りは何種類もありました。

どれがいいだろう。。

見本をクンクンさせてもらって・・・・

 

『あ、これ美味しそう(笑)』

 

決め手になりました。(笑)

 

 

グレープフルーツ・スペアミントの美味しい香り。

ローズ・サンダルウッド・クラリセージの甘くて深さのある香り。

同じ香りでいろんな色があるのだとかで、袋をゴソゴソ。(笑)

 

『これとか・・・こんな感じとか・・・』って出してくれるのを、「どれどれ?」ってずうずうしく袋を覗き込んで・・・・

レモンイエローと、やっぱりグリーンを選んできました。

 

キャンドルの手前の小さなケースはハンドクリーム。

これもやっぱりクンクンさせてもらったんだけど、フランキンセンスの文字を見たら・・・・やっぱりこれだよね。

 

木星蠍座期ですからね。

蠍座に縁のあるものが良いでしょう。

 

先ほどの勝手にプレゼントも渡せて、お喋りさせてもらって、大満足♪

 

 

 

さあ、この上がったテンションのまま、別会場へ移動。

息子のお気に入りの鳥グッズのブースへ。

BUNCHO屋という文鳥イラストのグッズのお店なんですが、ホントに可愛いの。

 

鳥さんグッズを幾つか買って、お店の方とお喋りをして、息子も満足そう。

 

後は外へ出るだけ・・・・のはずだったんだけど、ふと目に留まったのが・・・・・

 

 

この布の薔薇に一目惚れ。

淡いピンク(ベビーピンク)と3色あって・・・・・

ダメだ・・・一つになんて決められない。

2個買いするって決めたところで、息子が買ってくれるって♪

やった♪

 

 

 

 

やっぱり、こういうところへ行くと刺激されますね~。

作りたい病がむくむくと出てきてます。

 

 

さあ、デザフェスは明日まで。

11時オープンで19時までです。

普通のお店では売っていないものが買えて、さらに作ってる人と交流ができるっていう空間です。

(この空気感って好きだな~)

 

 

むにえるさんも、北山さんも、明日も出展されてます。

興味が湧いた方は、東京ビックサイトへGO!

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

今日のデザフェス行ってきましたよって人も

 

デザフェスって何?って人も

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな

 

 

 

AD

コメント(4)