昨日、今日と立て続けに起きている地震。
これの始まりは、9日(土曜)じゃないかと思う。

9日は、下の子の友達(3人)がお泊まりに来た日。
せっかく遊びに来たのに、
頻繁に(震度1前後で)揺れてて
おさまってきてたから大丈夫だと思ってたのにね。

なーんて話してて


ところが、11日は揺れない。
午前、午後の教室、
どちらもウェザーニューズ の緊急地震アラームが鳴らない。
(うーん、珍しい。いつも1回くらいは鳴るのに)

4時過ぎて、生徒さん達がみんな帰り
コーヒー淹れて
好きなCDかけて
作りかけのビーズアクセサリーを作って・・・

あ、鳴った
自宅の推定震度1
(カウントダウンの前からちょっと揺れ始めてる)

少しして・・・
あ、また鳴った
自宅の推定震度2
あ!
上方修正された!震度3
(これはカウント0になったら、けっこう激しいかも)

揺れてる時は知らなかったけど、
1分後に2度目があったのね。
道理で長いと思った。

落ちたものがないかチェック
(あ、またWiiが落ちた←大丈夫か?こいつ)
見回っている間にも揺れる。
その後もアラームが追い付かないほど
大きく小さく揺れる揺れる

調べたら、うちのあたりは震度4



そして、今朝。
うちのガスが自動停止したから、震度5

のはずなんだけど、
不思議なことに、みんな昨日のほうが揺れたって言う。

うーん、これってうちだけ?
5階だから?
揺れの振動幅の問題?
棚から落ちたものは今朝のほうが遥かに多いんだけどな。