新年早々から地震に飛行機事故にいろんなことが起きてます。

私の住んでる上越市も津波警報が発令され、海沿いの地域では津波、他の地域(隣の妙高市も含め)では建物や道路に亀裂や土砂崩れで通行止めの場所もあります。

ケガ人も多数。

上越で人気のある「ニューハルピン」と言うラーメン店も営業再開のめどが立たないようです。


最初、緊急地震速報来て揺れた時はすぐ終わって、2回目の揺れがものすごい。

小さな揺れがだんだん大きくなって。

台所にいたので食器棚の引き出しが開いたり、洗ったボウルが上から落ちてきたり。

あの揺れは5強じゃない。

6ぐらいの揺れでした。

家の中はこれくらいで済んだけど、庭にある大きな石が倒れてたのが驚き。

割れたりはしてないだけ良かったけど。


中越地震、中越沖地震、東日本大震災と今回の地震。大きな地震は何度か経験したけど、津波警報なんて初めてだし、こんな大きな揺れを経験したのも初めて。

数日後には長岡で5弱の地震も起きました。

ここは震度4だったけど、お風呂入ってたから緊急地震速報は聞こえない。

家族が「地震来るよ!!!!!」って教えてくれたけど、お風呂じゃどうすることもできない。


石川は犬の愛ちゃんと陸ちゃんのふるさと。

お風呂掃除頑張っておこづかいもらった長女は、スーパーで、そのお金を募金してきました。

私もできる限りのことをしていきたいです。