あじさい~あじさい~あじさい~あじさい~あじさい~あじさい

    

ずーっと以前から気になっていた寺院で

いつかお参りに行こう!と

思っていたけど

中々行動せず‥‥



白旗神社のほど近くなのに

毎回通り過ぎるだけ‥‥‥


なのに今回は『雨でも行く!』

と思ったのには‥‥‥‥‥‥‥‥


最後に気付かせて頂きましたおねがい



 惣門(国登録有形文化財) 


・明治におきた大火事で姿が変わっています。大火を乗り越え復活した黒門。
・左右の石垣と塀は江戸中期のものが
そのまま残っています。




・勇往邁進              
    (ゆうおうまいしん)キラキラ



いろは坂

          

・いろは坂の石段は全部で:48段あります。
「いろはにほへと…」のいろは四十八文字から「いろは坂」の愛称で親しまれています。
・阿弥陀如来の四十八願を念じながら石段を上るようにと願いが込められています。


清浄光寺 (遊行寺) 



・神奈川県藤沢市にある時宗総本山の寺院。
・正式名称 『藤澤山無量光院清浄寺』と号す。

・本堂(国登録有形文化財)

阿弥陀如来像を本尊として祀っています。




 手水舎

 龍かわいい照れ




あじさいとても荘厳で美しく

 全てが整備されています。





宇賀神社 



・徳川氏の祖とされる徳川有親
の守り本尊と伝わっている。


・神社の裏には宇賀弁財天の像があり開運弁財天とも言われています。



・宇賀弁財天は銭洗弁天といわれ 銭を洗うカゴも用意されています。

  

・神社内にある池には金色の鯉もスター



宝物館 



・国指定重要文化財や県指定重要文化財も
多く展示されています。


一遍上人像




    

宝物館にて鎌倉時代に時宗をおこした一遍上人の信念を

貫き通した生涯を知り 



 その中に前回訪れた

信州善光寺は一遍上人が再出家後すぐに参詣したとの事や

とても縁があった事を知りました。


 

善光寺参詣から3日後にこちら遊行寺に雨でも行く!

と思ったのは私は導かれたのかなぁ

と感じたのでしたニコニコ



あじさい~あじさい~あじさい~あじさい


あじさい寺務所に向かうと写経の文字ひらめき電球
遊行寺では月に1度写経会を
行うとの事キラキラ

 3日前善光寺で
    『写経やりたいびっくりマーク
   と言ってたびっくり気づき   
         お願い感謝あじさい




あじさい今回初めての参詣でしたが

おすすめの散歩コースなども

あり又お参りしたいと思います照れ


次回は写経を是非ウインク