雪の結晶長野県長野市にある
  『川中島古戦場史跡公園』
 雪の結晶園内には市立博物館・
  プラネタリウムもあります。
 

八幡社 

 

・長野市
 川中島古戦場史跡公園内に
 鎮座する神社。

武田信玄・上杉謙信
   一騎打ちの像カブト



この日は15時過ぎに公園に寄り参拝が16時近くになってしまいました。

何人か参拝者もいましたが

気付くと私1人神社

社務所も片付けをし帰宅されました。



  ❄雪が残っています。



 雪の結晶お久し振りデス 
    とご挨拶しましたお願い       
  

何度か参拝に上がっていますが1人では初めてです。

たった1人で居ると

何故か

虚しさ・切なさ

みたいな感情を覚えました。


 雪の結晶神様‥と言うよりも
 土地の氣と言うか波動を感じ
 少しだけ怖さも
 感じてしまいました驚き
 雪の結晶川中島の戦いの場ですからね





八幡社境内の『一条塚』

史跡公園南西隅にある

『千人塚』の2箇所が

“首塚”として残っていますが

‥‥‥‥‥‥向かう事は出来ませんでしたショボーン汗



 そこへ



  何処からか1羽の鳥がダッシュ



クローバー神社で見掛ける鳥は神様から
 のメッセージだと感じている
 のでキョロキョロ


後で調べたら“ツグミ”と言う

野鳥で

その姿を見た時に“甲冑”が

浮かびました。


ツグミちゃんは付かず離れず

時にチラッ目キラキラと見る仕草キューン


いきなり走り出し

“付いて来て”目キラキラの様に私に

振り返りますびっくり


クローバー社殿の前を通り過ぎ‥‥



 クローバーこの辺りで止まりました。


伝えたかったのかな


川中島古戦場史跡公園クローバークローバー

観光バスや観光客で駐車場は

🈵になる事も。


歴史の上に建てられた

観光地は沢山ありますが

忘れてはいけない事

伝えて行かなければならない事があると教えられた1日

でしたお願い