比々多神社




・神奈川県伊勢原市、霊山大山の
 麓に位置する相模國三ノ宮。
・神武天皇の時代に建立された
 という歴史が古い神社。
・境内地、近隣で発掘された
 遺跡遺物から推測すると
 約1万年以上前 縄文時代
 まで遡る事が出来る。


何度お参りに上がったか照れ

私の大、大、大好きな神社♥ 



 鳥居⛩の先の神域は
 暖かく優しい空気に満ち溢れ     
 ていますクローバー



 拝殿の本坪鈴
 寒川神社で御祈祷の
 鈴の音に似ていて

シャラララ〜音譜

 と とても可愛い❤
 清らかな音色がしますラブ



 本当に大好きな神社で
 神様も私がわかる様な合図を
 送ってくれてるのかなぁ花
 と、思う事が何度もキラキラ 


 上差しある時は
  ※元宮に向かう坂道で
  突然のクロアゲハ🦋スター
    (神社で見かけた黒い蝶は神様が歓迎・味方しているなどのスピリチュアルな意味がある)

  上差しある時は
  境内でふと空を見上げると
  大きなシラサギ🪽か悠々と
頭上を飛んで行ったり
  (白鷺は日本で昔から「神の使い」と考えられている)


 どちらも📷写真は撮れなかったけれど‥‥

  上差しある日
神様にご挨拶した後
ふと空が気になり見上げると 
     



    (⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)びっくりマークはてなマーク
暫くすると消えてしまいました。
      

※先ほど出て来た『元宮』
 本殿から10分ほど坂を登ると
 素晴らしい絶景が待ってます。
 比々多神社の旧社殿の跡地が
 ここ元宮です。
 
      (前に撮った写真)

元宮に着いたら どこからか
      
      🐦‍⬛ダッシュダッシュダッシュ                    
  鳥が⛩看板の上にびっくりマーク


  
 ニコニコ「こんにちは〜」
      🐦‍⬛「鳴く」 びっくりびっくりマーク
 ニヤリ「もしかして、神様?」
      🐦‍⬛「頷く」 びっくりびっくりマークびっくりマーク
  
  (調べたら『ジョウビタキ』と言う鳥で人懐っこく鳴いたり
お辞儀の様な仕草をする)と。

初めて見た何とも可愛い
野鳥🐦‍⬛でしたラブラブキューン

少しの間お話てへぺろ笑してたら


🐦‍⬛〜

看板の上から飛び立ち⛩鳥居を

くぐり抜け右側の木の枝に留まりました🌳

早く入って来なさいスター


って言われた気がして照れお願い




 比々多神社愛飛び出すハート
    が止まらない私デスラブ