梅干し作りが始まると部屋中に甘い香りが広がります。


こんにちは。ひろこですニコニコ


5、6月といえば、梅干し作りの季節です。




梅を追熟している間、部屋中に桃のような甘い香りが広がります。


子どもの頃、甘い香りに誘われて生梅を食べたことがあるのですが


生梅は毒性があると、食べた直後に知りました。

1、2個食べたくらいでは、何ともなかったのですが、生梅は食べないように注意してくださいね。


今年は家族がお弁当を持って行くようになったので、昨年作った梅干しは、先週で終わってしまいました。


暫く梅干しを購入することになりそうですが、それにしても梅干しって高いですよね⁈


自分で作れば、購入するよりかなりお得になります。


食材も選べますし、何といっても無添加で作れます。


作り方は至ってシンプルなので、テクニックは必要ありません。


食材は、梅と塩とホワイトリカー。


赤くしたい方は、あとから赤シソを追加します。




塩分濃度15%で漬けると、しょっぱいではなく、梅本来の酸っぱさが残る梅干しになります。


なので私は何個でもいけちゃう。


容器を殺菌するためのホワイトリカーは、わざわざ購入しなくても焼酎で代用できます。


私は主人の晩酌用の焼酎をこっそり使っています。笑


あと、梅干しを作ると梅酢が上がってくるのですが、これは天然のクエン酸です。


クエン酸は、疲労回復や抗酸化作用があるといわれています。


ひと口大に切ったお野菜、特にキャベツにかけると箸が進みます。


昨年瓶を振り忘れて、少しだけ上の方にカビが生えてしまいました。


ですので、ひと瓶分一粒ずつ梅を焼酎で洗いました。


まるで梅が焼酎のお風呂に入っているみたいで、気持ちよさそうでした。


その後天日干ししたのですが、美味しくなあれと思いながら梅を引っくり返すのもまた楽しい🎶


お日さまの力を借りると、更に美味しくなります。


これから大きな梅が出始めるので、梅干し作りはまだ続きます。



ありがとうシールを貼っています


◆ヤンタラジロー®氏直伝
 アルクトゥルスヒーリング
◆セイクリッドアクティベーション 

アルクトゥルスヒーリング


セイクリッドアクティベーション①

セイクリッドアクティベーション②

ご感想

お問い合わせ 


サイキック能力、人間関係、DNAの活性化、インナーチャイルドの癒し、トラウマ、ブロック解除、健康、繁栄、中毒(依存症)、プロテクション、ブループリント、自己否定、自分軸、チャクラの調整、松果体の活性化、高次元との繋がりの強化などご利用いただいております。