ヘルシーな米粉のシフォンケーキが美味しく作れます。


こんばんは。ひろこです。

米粉のシフォンケーキの話の前に、輸入の小麦粉が、どれだけ身体に良くないものかご存知でしょうか。

輸入の小麦粉は、収穫前に除草剤が撒かれていて、枯らすことで収穫の効率を上げられるそうです。

その小麦粉を食べた人の健康よりも、仕事の効率化が優先されるのは悲しいことです。

そして、輸入の小麦粉には運搬中も殺虫剤や防腐剤が撒かれていることを知ってから、国産の小麦粉に切り替えていました。


しかし、そもそも小麦粉のグルテンが身体によろしくないようで、思い切って米粉にチェンジしました。


米粉は、思っていたよりも使い勝手があります。


片栗粉の原料となるじゃがいもは、遺伝子組み換えの物も出回っています。


米粉が片栗粉の代わりになってとろみを付けられるので、シチューやカレーにも使えます。


勿論食パンも作れますし、手ごねで丸い形のパンも作れます。


スフレのパンケーキは、これが米粉から作られたものなのかと思うほど、ふわふわで美味しくできました。


お店に食べに行かなくても、自宅で十分作れますよ。


そして、1番米粉と相性がいいと思ったのがこのシフォンケーキです。

型の縁に沿って生地を平らにするのを忘れてしまいました。お忘れなく〜


家族からは、米粉でシフォンケーキを作っても美味しくできるの?と疑われましたが、食べた後は次はいつ作るの?笑


砂糖の代わりに煮切りみりんを使ったレシピもあります。みりんの煮切り加減が欲をかくと私のように失敗しますのでご注意ください。


私のお気に入りのレシピは、甘酒と砂糖を使ったノンオイルのヘルシーなシフォンケーキが作れます。


卵白の泡立て方や生地の混ぜ方など、きめ細やかに写真付きで紹介されているので、失敗することなく作れると思いますよ。


ノンオイル、甘酒の米粉シフォンケーキ