2024年6月18日(火)

 

先日の休みのときに「ドリームCafe mini」へ出掛けましたが、早めに切り上げて帰って来た訳は

このOBDⅡ診断機を取り付けるためでした。

 ※OBD(On-Board Diagnostics)については ⇒ こちらをクリック(Wikiが開きます)

 

 

↓ 左がOBDⅡスキャンツール、右が4Pコネクタと診断機を繋げる変換ケーブルです。

↑ Amazonで購入した格安の汎用品です。3,000円ちょっとで両方揃います。

 

 

↓ 左側のコネクタがホンダ等が使用している4Pコネクタタイプ。

↑ 右側がスキャンツール、中央が4PからOBDⅡに変換するコネクタになります。

 

 

↓ GoldWingは右側サイドパネル内に診断コネクタがあります。

 

 

↓ サイドパネルを外し、シートヒーター用コネクタの奥にあります。

 

 

↓ 奥まった場所にある赤色のコネクタが車両側の診断コネクタです。

 

 

↓ 赤色のコネクタは保護キャップなので外して変換ケーブルを挿します。

 

 

↓ 車両側4Pコネクタに変換ケーブルを接続し、スキャンツールも接続します。

 

 車両側の準備はこれでOK。

 

 私はBluetoothタイプのスキャンツールを使用しているので、スマホ用の専用アプリが必要と

 なりますが、iPhoenのAPPストアからダウンロードし、インストールします。

 ※似たようなアプリがたくさんあり、少しずつ内容が違うようですが、日本語解説付きで十分な

   フォローは期待できないので、色々なアプリを自身で試して使いやすいアプリを見つけるしか

   無いと思います。

 

 以下は実際のスマホ画面のスクショです。(参考までに)

 

↓ 多国語に対応しているので表示が日本語なので安心できます。

 

 

↓ データモニター一覧画面です。(実際の数値です) 1ページ目

 

↓ データモニター一覧画面です。(実際の数値です) 2ページ目

 

↓ データモニター一覧画面です。(実際の数値です) 3ページ目

 

↓ このような表示もできます。

 

 

↓ 水温や吸気温、オイル温度などが「数字」で見れるのはこのアプリならでは。

 

 

↓ 自己診断結果ですが、「異常なし」です。

↑ もし「異常あり」の場合でも、不具合解消後は「クリア」できるので、ドリーム店に行って

  専用診断機で消してもらう必要がなくなります。

 <ここがポイント>

  履歴のクリアは自分で不具合を理解し、修復し、正常復帰させたい方に限ります。

  ドリーム店では過去に発生した履歴を確認し、関連する不具合の特定や今後の対策を

  実施している場合があります。

  「過去に発生した大切な不具合データ」でもありますので、取扱には十分ご注意を。

 

 以上が主なOBDⅡスキャンツールの使い方になります。

 

 もっと便利に使える機能があるようですが、まだ使い始めで良くわからない部分も多いので

 今後、使いこなせるようになればリアルデータモニターとして大いに期待できますね。

 

 <注意事項>

 スキャンツールの接続・設定は試行錯誤が必要な場合があります。

 車種をホンダに限定して選択するか、最初から汎用選択にするか、Lineの種類は?

 ISOの種類は?などなど、、、。

 

 基本的にOBDシステムは国際基準に則り「使用する信号の厳格化」が進められているので

 汎用品でも一定の基準を満たしていれば「汎用スキャンツール」でも十分に使えます。

 

 ちなみにGoldWing(SC79)の規格は以下の通りです。

 Lineの種類は K-Line です。

 ISO規格は 整備要領書では 15031-3 です。

         K-LINEの規格は 9141-2、14230-4 です。

 ※Amazonで売ってるスキャンツールの殆どはこの基準を満たしていると思います。

 

 アメブロで相互フォローしているモンモン@山形さんは診断機一体型のスキャンツールを使って

 いますので、本格的な診断機を考えている方は参考にしてみてください。


 自身のスマホでモニター代わりに使用するか、診断機タイプでしっかりと確認するかは、機器の

 金額や目的などによっても変わってくるかと思います。

 

 データモニターツールとして十分に機能を発揮できると思っているので、今後に期待しています。

 

 

 

《今日の一言》

「初めてのコロナ。」

 

◆解説◆

前触れなく突然現れたコロナ、、、。
職場には約20名弱の同僚がいますが、まったく平穏な時間が流れていたのに、、、。
 
先週の月曜日の夕方、突然、咳が出始めたのが始まりです。
その後、急激に熱が上がったものの、翌日の火曜日は休みなので、市販の風邪薬を飲んで
一日中休んでました。
 
全然熱が下がらないので水曜日(出勤日)でしたが、病院へ行き、コロナ判定となりました。
咳止め、解熱剤、胃を守る薬を処方してもらい、自宅療養へ。

 

ご高齢の方や重篤化しそうな方は「コロナ専用薬」を処方されるようで、保険適用後でも

35,000円くらいとられるとのこと。私は670円でした。

 

自宅で安静にしていたものの、日に日に熱は上がり続け、最高39.1℃まで行きました。

咳は収まったので楽でしたが、横になっても全然寝れず、大変でしたね、、、、。

 

4日目くらいから熱も下がり始め、出勤二日前に何とか平熱に戻ってきました。

 

寝てるだけなので食欲もない中、薬は食後に飲まないといけないのでこれも辛かった、、、。

 

あと、味覚と臭覚が鈍感になったまま戻ってきてない感じがします。

 

しょっぱいとか感じるのですが、素材の味が全然感じられず、、、鼻が詰まっている訳ではないので

ちゃんとクンクンしているのですが、臭い全般が感じなくなってます。

 

危ないと感じなければならない臭いでさへもわからない今日この頃、何を食べても嬉しさ半減。

 

回復することを切に願うばかりです。