2024年2月24日(土)

 

先日ドリーム店に行ったときにお願いしていたタイヤの見積りが来ました。

 

↓ 予想を超えた金額に驚くと言うより、将来を案じた、、、。

↑ 合計 94,060円!!! おぉ!高いねぇ~!

  フォロワーのくまきちさんが交換したときは84,000円だったのに、、、。

  それよりも1万円も高い!!!タイヤ2本交換で10万円って言っても過言ではない!

  ノートニスモ(205/45R17)のタイヤ4本交換のときよりも高い!

 

  バイクのタイヤが高いのは知っていたが、これほどまでとは、、、。

 

  1回目の交換でこの金額、2回目のタイヤ交換時にはTPMSセンサもセットで交換となれば

  約125,000円!

  見積りはブリヂストンですが、ダンロップなら600円くらい安くなるとのこと。

  何千円も差があるならダンロップでの交換もアリかなと思いましたが、ほとんど差が無いので

  ブリヂストンでお願いしました。(基本的にブリヂストン派なので)

 

  恐るべしGoldWing、期待を超える性能、予想を超える金額、やっぱりBIGなバイク。

 

  当然、値引き交渉したものの、既に値引きしてあるとのこと。(タイヤは定価ではない)

  「他のドリーム店で84,000円で交換したした人が居る」と言ってみたものの、

  「当店ではこれ以上の値引きはできない」と、、、。

  オーナーズカードの特典で割引ができたり、店舗独自のカードを作ると割引にならないかなど

  多方面からアプローチしてみたが、撃沈、、、あゝ無情、、、。

 

  NAPSでも断られたし、TPMSセンサ付きのホイールでもあるし、ここは責任を持ってもらう

  意味も込めて、ドリーム店で作業してもらうことに決めました。

 

  既に交換する予約をしました。作業時間は約3時間らしいです。(そんなにかかるの?)

  私の家もドリーム店も公共交通機関で移動するのが面倒な所なので「待ち作業」で作業して

  もらうことにしました。(たぶん、何日か預けても精度とか変わらないと思ったので)

  

  取りあえず、1回目の交換は仕方なしとしても、2回目のタイヤ交換時は入念に調べてから

  どこで交換した方が一番良いのか考えたいと思います。

 

  とにかく、本格的な春が来る前にタイヤ交換できそうで何よりです。

 

 

《今日の一言》

「モヤモヤと余談」

 

◆解説◆

 <モヤモヤ①>
 ドリーム店にTPMSセンサのバッテリーの件を確認してもらったが、「特にバッテリーなどはない」
 「他店で作業する場合はTPMSセンサに注意して交換すれば大丈夫」 との回答だった。
 サービスマニュアルを確認したらしいが、そんな答えであった。
 
 正しい答えは「TPMSセンサは内蔵型電池があり非分解」、「電池は約10年持つ」、
 「壊れるか電池が切れたらセンサごと交換が必要」です。

 私もパーツリストを持っているので確認したら当然ながら記載がありました。

 割と重要なことなので載っていて当然の内容なので見落とすとは思いもしませんでしたね。

 「タイヤ交換するときは必ずセットで交換してください」と言わなかっただけ良しとします。

 でも、どれも想定内の回答なので「まぁ仕方ないか」で心を落ち着かせました。

 

 <モヤモヤ②>

 ちょっと心配なドリーム店なので本当にタイヤ交換を託して大丈夫か?と思うこともある。

 過去に一度もGoldWingのタイヤを交換したことが無いのかなと。 

 万が一のときはドリーム店として責任を取ってもらうしかないが、万が一は起こって欲しくないし

 責任を取ってもらったからと言ってもうれしくもないし、、、。

  

 <余談>

 NAPS新横浜店にGoldWingのタイヤ交換が可能か電話で確認したときに言われたこと。

 「当店では作業できませんが、幸浦店にも聞いてみてください。もし幸浦店が断るようならば

 他の店舗でもまず無理です」と、、、。

 もちろん、漏れなく幸浦店にも聞きましたよ、なんなら一番最初聞きましたけどね。

 あっさり、断られた、、、「ほぼ車のようなものなので、当店ではお断りしています」と、、、。

 「ホイールを外した状態なら大丈夫?」と聞き返したかったが、受話器の向こうからは明らかに

 「お断り」が伝わって来たので聞きませんでした。

 

 

 さすがGoldWing、ユニークであることは良くも悪くも嬉しいし、それに満足感もあります。

 自己満足の域ですが、そんなGoldWingに乗っていることが何より楽しいのだと思います。