2024年2月21日(水)

 

今日は朝から雨模様。

昨日も天気は今一でしたが、暖かい一日になるようなのでちょっと出掛けてきました。

 

 

↓ どんよりとした空ですが、気温は20℃にも達しそうなくらい暖かさ。

↑ 夕方から雨が降るようなので昼間の日が出ている間にバイクで移動します。

 

 

↓ いつもお世話になっているドリーム店へ。

↑ 写っているのは後輩Nくんのキューブ。

 

 実は、Nくんがバイク(CB)を預けていて、車で行ってバイクに乗って帰り、バスに乗って車を

 取に行くとのことでしたので、私のGLの後ろに乗っけてドリーム店に行くことになりました。

 普段はタンデムライドすることが無いので停止時と発進時は緊張しますね。

 

 私の目的は「保証の2年延長」に加入しているかどうかの確認。

 

 通常はメーカーの保証が2年、ドリーム店の保証が1年で登録から3年間は保証が適用と

 なります。

 更に、その保証を2年延長できる制度があります。

 もちろん、有料ですがわずかな掛け金で保証が適用できるので、もしもの場合は助かります。

 

 で、確認しましたが、結果、2年の保証延長は加入してませんでした。

 新車購入時に加入しないとダメなので、現時点ではどの道加入できません。

 残念ですが仕方ないですね。

 

 今年の4月で5年目に突入しますので、あと1年間、無事に過ごせれば、、、。

 走行距離は2万kmも走っていないので、そうそう壊れる部分も無いと思いますが、

 電装品は走行距離に関係なくダメになることもあるので、今後も大事に扱って行くしか

 ありませんね。

 

 帰りに「タイヤ交換の見積り」をお願いしてきました。

 流石に溝が無くなってきのでそろそろ交換しないとダメそうです。

 本格的な春が来る前に交換したいと思います。

 

 

↓ お昼過ぎの移動だったので夏用ジャケットでちょうど良い感じ。

 

 この日の気温は20℃超え、しかし今週末は雪が降るかも、、、1週間のうちに春と冬が、、、。

 

 束の間の休息でした。

 

 

 

《今日の一言》

「TPMSセンサについて」

 

◆解説◆

タイヤの交換時期になりますが、NAPSで交換するか、ドリーム店で交換するか迷ってます。
 
<前置き>
TPMSセンサとは「タイヤ空気圧モニターシステム」のことで、GoldWingに標準装備されている
アレです。
ちょっと寒かったりすると直ぐに警告灯が点滅・点灯するので「えっ!何?」と驚きます。
標準空気圧より高めに入れてるのに点灯することが多々ありますね。
ちなみに圧力が10%以上低下で点滅、20%以上低下で点灯するシステムです。
 
<迷っているポイント>
①タイヤ交換の費用
②TPMSセンサ付きのホイールであること
 
①については、アフターサービスを一手に展開している大手バイク専門店だと20%引きとかの
  セールがあるので、タイヤ本体の購入価格で見れば断然お得感がある。
  トータル8万円超えの費用のうち、20パーセント引きの差は大きいですね。
  ドリーム店だと「定価」ってイメージがあります。多少の値引きがあったとしても特価にはならないと
  思われます。
 
②については、TPMSセンサが付いているので交換時の注意点などが周知されているのかが気に
  なりますが、そもそも交換してくれるのかも不明です。
  ⇒ NAPS(2店舗)に確認したところ、丁重にお断りされました。
     現行のGoldWingだとちょっと難しいようです。

 

<結論>

どうするか迷ってましたが、結果的にNAPSでのタイヤ交換は不可能かと。

安心と信頼のおけるドリーム店で交換するしかなさそうです。

相互フォローのくまきちさんがドリーム店で前後交換して83,000円でしたね、、、。

 

汎用性が低い特殊なバイクですからある程度は仕方ない、、、か?
 
 
<後書き>
TPMSセンサはリチウム電池で稼働していますが、本体内蔵の非分解タイプなので電池のみの
単品交換はできません。
寿命は約10年だそうなので、壊れるのが先か、電池切れが先か。
TPMSセンサ 39410-MKC-A01(前後共通)14,800円/1個
※電池が切れたら約15,000円です!恐るべし!
 
4年目でタイヤ交換、次は8年目で交換となれば、TPMSセンサの交換も必要だろうな、、、。
タイヤ交換83,000円+センサ交換30,000円=最低でも113,000円!