自宅で手軽に♪お食い初めセット | 医療的ケア児*そよちゃんとの日常

医療的ケア児*そよちゃんとの日常

2022年8月、36週6日で1,802gの女の子を出産。低酸素性虚血性脳症、脳性麻痺。今は発作性交感神経亢進(PSH)と格闘中。経管栄養と吸引を行いながら育児を頑張るブログです!






こんにちは!ほゆりですニコニコ







先日、そよちゃんが生後100日を迎え
お食い初めをしましたニコニコ飛び出すハート





どんな形でするか悩んだのですが、
そよちゃんは吸引などもあるし
お家でできる方が安心かなと!







ということで、
冷凍のお食い初めセットを購入しましたうさぎのぬいぐるみ


似たような商品は色々あったけれど、
一式揃っていて
すぐに始められるものにしました!



お吸い物と歯固めの石を入れる器も
使い捨ての物がついているのがすごく便利キラキラ

鯛はお重の蓋に乗せてます指差し



唯一、用意したのは歯固めの石を乗せる
白い紙だけでした!
うちにはキッチンペーパーしかなかった(笑)







そして、お食い初めの手引書もついていて


手順とか全く知らない夫婦でも
何とか形にすることができました…!




食べさせる順番は
ショートカットしてしまったけれど(笑)

手引書にも
「形式にこだわりすぎず和気あいあいと」
と書いてあったので良いかなとにっこり


味も冷凍っぽさがなく美味しかったです照れ

↓小さめサイズもありました!




100日記念の写真も撮ったのですが、
もらえるまでに数日かかるみたいなので
出来上がったらまたご紹介しますねキラキラ