そよちゃんが低酸素性虚血性脳症となった原因は? | 医療的ケア児*そよちゃんとの日常

医療的ケア児*そよちゃんとの日常

2022年8月、36週6日で1,802gの女の子を出産。低酸素性虚血性脳症、脳性麻痺。今は発作性交感神経亢進(PSH)と格闘中。経管栄養と吸引を行いながら育児を頑張るブログです!






こんにちは!ほゆりですニコニコ








昨日の記事がなんと
アメトピに掲載されました!



まだ始めたばかりなのに
アクセスが一気に増えてびっくり…!!


恥ずかしい気持ちもありますが
とっても嬉しいです!
ありがとうございますニコニコ




↓昨日の記事はこちらです












さて、そよちゃんが診断された
低酸素性虚血性脳症
なんでこうなってしまったのか…




色々調べたところ
出産時のダメージで重症新生児仮死になると
なる可能性が高いそう。


新生児仮死については、大体こんな内容でした↓

新生児仮死には、アプガースコアという指標を使う。


1分後と5分後の状態を0~10点で評価し

点数が小さいほど元気がない状態。


7~10点が正常、4~6点が軽度仮死、0~3点が重症仮死となる。



そよちゃんの場合は、
1分後4点、5分後7点で
母子手帳にも新生児仮死に丸がついていました。



これが今回の症状に関係があるのか
NICUの先生に聞いてみると…
関係が出てくるのは重症仮死であり
4点くらいだと考えにくいとの回答がアセアセ



恐らく妊娠中に何かがあったのではないかと
言われました。








妊娠中…
心当たりがありません無気力


第一子なのもあり、日々の生活には
結構気をつけていましたアセアセ








産科の先生に聞いてみても、

NSTの時点で元気がなかったから
妊娠中に何かあった可能性がある。

具体的にいつ、何があったのかを調べることは
難しいとの回答でした。



ただ、遺伝や病気などではないから
もし2人目を望む場合にも同じようになる
可能性は低いだろうとのこと。








うーん……


結局、よくわからないハートブレイク





妊娠中、何があったんだろう…








もやもやするけれど、何度も先生に聞いて
ここまでしかわからなかったので

一定の確率を引いてしまった
というところで納得することにしました。

あまり参考にならずすみませんアセアセ







ちなみに、週数に対して体が小さかったのは
胎盤が小さかったからだそうで
こちらも原因は不明。





ショボーン




本当に、出産は奇跡の連続なのでしょうねアセアセ



でも、そよちゃんは今も生きている!
それも奇跡だし、幸せなことだというのを
忘れずに過ごしたいと思いますにっこり