早いもので、あっと言う間に6月ですね。しかも既に3日過ぎました笑い泣き
 
母の補聴器試聴期間が始まりました。

補聴器外来や認定技師さんのカウンセリングには妹が母に付き添ってくれました。

予算や使い勝手を考慮して補聴器を決め、2週間ほど試しに使ってみるそうです。

電話で母や妹から話を聞きましたが、実際の母の様子を見るために帰省しました。

 
 
帰省のお土産は松屋銀座で買っておいたミルフィーユニコニコ飛び出すハート
5月に購入したのでミルフィーユ セゾンは苺と抹茶でした。

サクサク~で美味しいですよね。

 

 

母と妹には帰って来なくても大丈夫だと言われましたが、補聴器を母が本当に使うのか確認したかったのです。

 
 
でも、そのためだけに帰るのもしんどい・何かお楽しみを作ろう。
というわけで今回は神戸で途中下車。
神戸住まいの姪っ子②ちゃんとランチすることにしました。
 
三宮到着。そごうがないやん爆  笑阪神ではなく、阪急とな!?←2019年そごう閉店
って、三宮に来たのは何年ぶりですか笑い泣き←軽く15年は経っている、もっとかな
わおー、わおー、懐かしい照れ
姪っ子②ちゃんと元町で待ち合わせをしていたのですが、どうやって行くんだっけ?
まさか、行き方を忘れてないだろうな…と自分のことを疑いながらセンター街へ。
以前と同じお店なんて全然ないじゃん。あ、ジュンク堂は変わってない!
 

ほんと、お上りさん状態でキョロキョロしながら大丸さんへ。
 
海側・山側の表示を見て「ああ、神戸やー」

山を見て「あっちが北」海を見て「こっちは南」、だから家はそっち。

スマホのナビもなかったから、昔は迷ったらまず海と山を探してました。

 

ランチのお店も色々と調べたのですが、懐かしの味がいただきたくて三田屋さんに行くことにしました。

私が上京したころは都内にも店舗があってたびたびお邪魔していたのですが撤退してしまい、今では関西にしか店舗がないようです。

 
予約の電話をかけたら、「はい、三田屋本店だいまるこうべみせです。」
だいまるさんのこうべみせ行こかーって、響きも懐かしいキラキラ
ランチをオーダー、まずはサラダとハムサラダ。
三田屋さんの目的は、このハムサラダキラキラハムとドレッシングを買えば家でも再現できますが、ハムと玉ねぎの薄さが微妙に違って私が完全に再現するのは無理なのです。
 
新幹線の中では我慢したので、ビールと赤ワイングラサン
私はヘレの90g、若い姪っ子②ちゃんは120g照れ
「ヘレ」っていう言い方からして帰ってきた感満載で嬉しくなってました。
長年三田屋を食べ続けてきた職人、手際よく玉ねぎを焦がさないようにお肉を焼きますが、その前に急いで動画と写真撮影グー急げ~
美味しそうに焼けました。忙しかったわ笑ごはんとスープはお替りできます。
若い姪っ子②ちゃんは、スープもごはんもお替り!
美味しく楽しい時間はまだまだ続きます。