このブログにちゃんとした記事を書こうとするのは約4年ぶりとなりますね。
アメブロのアカウントにログイン自体が久しぶりなのでアカウントが生きていてよかった。
パリ五輪も閉幕したので、マラソンの結果でも書き残そうかと思います。
今回のコースはパリの歴史的建造物を回る美しいコースでありながら、高低差が激しく史上最難関コースト言われていました。14kmからだらだらと続く上り、28km過ぎには最も斜度のある上りがあり、それを越えると一気に下るコースです。
記録を狙うコースでないのは一目瞭然。タフさが求められそうですね。となると日本人選手もある程度戦えるのではないかと思われたマラソンの日本人選手の結果は以下の通りでした。
男子マラソン
6位 赤崎 暁 2時間7分32秒 PB
13位 大迫 傑 2時間9分25秒
23位 小山 直城 2時間10分33秒
女子マラソン
6位 鈴木 優花 2時間24分2秒 PB
51位 一山 麻緒 2時間34分13秒
見事男女とも2大会連続の入賞達成でした!
いやあ男女とも見応えがありましたね。
赤崎選手は終盤前を追う映像がずっと映っていましたので応援にも熱が入っちゃいました。
このコースを7分台で走れるということは冬のマラソンではもっとタイム出そうですよね。
他の男子選手の結果をみても今回の男子は3選手ともよく、MGCの成果がようやくでたと感じられました。
女子の鈴木選手もアップダウンがあるところでうまく追いついて最後までいい走りができましたよね。
まだまだこういう大会では世界と戦えるところに日本は位置してますね。
素晴らしい走りをみせてくれた選手たちに感謝です。