クロスカントリー日本選手権 結果 | 箱根駅伝から始まる日常生活

箱根駅伝から始まる日常生活

箱根駅伝が大好き!
学生陸上を応援してます!

こんにちは~ おきなんです。

 

コロナウイルスの影響でロードレースの大会が次々と中止になる中、22日にクロスカントリー日本選手権が開催されました。

 

男子の学生を中心に結果を振り返りたいと思います。

 

男子シニア10km 上位の結果はこのようになりました。

 

1位 29分18秒 浦野 雄平  國學院大學

2位 29分24秒 田村 和希  住友電工

3位 29分34秒 田村 友佑  黒崎播磨

4位 29分44秒 池田 耀平  日本体育大学

5位 29分46秒 梶谷 瑠哉  SUBARU

6位 29分48秒 島貫 温太  帝京大学

7位 29分50秒 鈴木 祐希  カネボウ

8位 29分50秒 橋詰 大慧  SGHグループ 

 

優勝は國學院大學の浦野選手。おそらく学生最後であろうレースで実業団選手も抑えて見事優勝!!

また一つ國學院大學の歴史に記録を刻みました。

2位、3位は昨年と同じ順位で田村兄弟が続いています。2年連続敗れるのは悔しいですねえ。

 

ラスト1周で先頭は3人の集団。浦野選手が最初にスパートをかけ、田村兄弟を引き離します。田村和希選手は追いつきますが、友佑選手はこれにつくことが出来ずに離されてしまいました。優勝争いが2人に絞られます。

ラスト1kmで浦野選手が再びスパートし田村和希選手を引き離しました。田村和希選手も諦めずスパートをかけるも、浦野選手が逃げ切って優勝を決めています。

 

ロードレースでは厚底シューズでの記録に注目がいっていますが、履くシューズが違うクロカンでも過去2大会と比べて最も速い記録が出ており、選手の実力が上がっていることを感じさせてくれました。

 

学生では全体の4位に日本体育大学の池田選手が入っています。4週目ぐらいには単独4位になっていましたが、表情はきつそう。それでも最後まで順位をキープしました。今季はレースで安定した活躍を

見せており、最終学年もチームのエースとして活躍を注目しています。

学生3番手には帝京大学の島貫選手。何とか間に合わせた箱根では揮いませんでしたが、この大会では6位と結果を残しました。

 

ジュニア8kmでは東農大二の石田選手が23分48秒と独走で優勝したとか。

昨年は下位に沈みましたが、今回は圧勝しており強いですねえ。

2位と3位には八千代松陰の2人、佐藤選手と石井選手が続いています。世代トップクラスの2人が高校最後のレースでも結果を残して卒業ですね。大学でもどんな活躍が見られるか楽しみです。

 

 

 

ふろしき、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう