インスタのストーリーやツイートで多少触れた差別に関しての話を

インスタの投稿にも残しておこうと思ったんだけど、

文字数足らんかった。SNSの限界やった笑。


のでブログにしました。

追記や訂正修正など加筆はあるかもなんだけど、来年の今頃自分が見返すためにも残しますー。


Black Lives Matter2020にしてにわかに注目を集めているのだけど、


それに対してそのタイミングで言及する事は、なんかファッションとして消費してないかとか、


手軽に"正しい方"に乗れる為の機会として他人種の安全な立ち位置のまま利用してないかとか、


やっぱ考えてしまうのでなかなか文字を打つ手が進まない所もあるんだけど、


改めて一番思うのは、"当事者じゃないけど部外者ではない"ということ。


全ての差別に置いて、被害者にも加害者にもほんの些細なタイミングでなってるよねって話とかを、しますね。


あっそんで、Black Lives Matterに関しての話や経緯含めての所はライムスターのMummy-D氏のブログがもう本当に全面的に同意しますって感じだったのでそこ見て欲しいんですけど、


もうちょい自分にとって身近な、日本における差別も考えたいのだ。


日本は同じルーツの人が超マジョリティなのでそこに属する自分としても普段の生活で思いっきり差別されることがないのですが、


その時点でめっちゃ利を享受しているし、


その立場でありながらマイノリティなルーツの為に嫌な思いをする人の気持ちを汲まないのはもう差別に加担してると思う。


「わたしは差別受けてないし、してないと思うんで関係ないです」


っていうのは、実際今差別的な見方をされてるよ!って人からしたら暴力的に映る事も少なくないと思うのだ。


具体的に言おう、


先祖が韓国人、中国から来た人、黒人とのミックス、白人とのミックス、留学生、


色んな友達と話すと(普段からめっちゃ差別に関して話すわけじゃないけど)多かれ少なかれ嫌な思いしてる人は多いし、


マジで怖いのが自分も無意識で言った事やした事で友人を傷つけていないかって本当に思う。


目の前でいじめが起こってる時に傍観してたらその人も"加害者"ってのは皆わかると思うんだけど、


無意識的に加害者になってしまうことってあると思うのだよね。


言ったらこの文章も結局見る人から見たら安全な立ち位置からのほほんと書いてるわけで、


「何目線やねん!」ってなってねぇかなーどうなんだろう、と凄く思う。


友人で尚且つこの文章見た人で尚且つ嫌な思いした人がいたら連絡くれたら嬉しいけど、


それもカロリーいる事だと思うので、もしタイミングあったらでいいです




色んな人種の人が集まってるアメリカだと表層に登ることが


狭いところで近いルーツの人間が集まってる日本みたいな場所だと被害者が言いづらい=見えづらくなっちゃってるだけで(新学期に新しい教室入ったら前のクラスのカースト上位の生徒が「いぇーこれウチらのノリだから」って幅利かせてたら、嫌な同調圧力でも肩身狭くて意見しづらいみたいないやごめんこの例え忘れてください単純に出来上がった空気に異を発するのってめちゃ勇気いるしその場合加害者も加害してるって意識ないじゃんみたいな事言いたかっただけなのにちくしょう)、


めちゃくちゃ差別多いですよ日本。


アメリカにはアメリカの歴史があるように、


日本は鎖国してたのだって200年も前じゃない、おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんくらいの時は外国の人と触れ合うなんてことなかった日本だとそりゃそうなりやすいよなってのはわかるけど(鎖国時から「あそこの村のやつは」とか「これだから西の方は」とか超あったと思うし)


2020年現在一緒に生きてる人が理不尽に嫌な思いするのって一つでも減った方がいいのは当然だと思うのだよな。


少し話はそれて自分の嫌だった事を思い返すと

自称HIPHOPヘッズや音楽ファンからは「アイドルのくせに」(面白いことにプレイヤーでそういうこという人はもうほとんどいない)

アイドルとして見たい人からは「ラッパーとかww

時事ネタで曲を作ったら「だからインテリは」(もっとそれこそ侮蔑的な言葉が飛び交ってるのも知ってる)

「芸能人なんだからこうあるべき」

「いい大人なんだからこうあるべき」

「男性なんだからこうあるべき」


偏見で見られる事くらいはあるけど、続くと結構しんどいんだよな。

そのくらいなら皆も経験あるのではないだろうか。


「女のくせに」「まだ若いんだから黙ってなよ」「あーその職業だもんね」「いい年して何言ってんの?」「そういうのは見た目がいい人がやる事だよ」「えっお前もそうなの?気持ち悪い」


書き殴ったこれは色々な角度が混ざってるし、ここら辺に議論の余地があるのを承知で言ってるんだけど、


その上で偏見を越えた差別、特に

"人種差別だけはどの角度から見ても否定(批判でなく否定)されなきゃいけない"

のは確実で、


なんでかって言ったら

人種差別は、生まれながらのその人の存在そのもの、両親や祖先、将来のその人の子ども、その人の事を好きな友人や恋人や配偶者、


全部を否定してる事になるから。


今回は加害に関して多く話してるけど、

COVID-19が流行り始めた時にアジア人が急に差別されだして、有名人のインスタやYoutubeのコメントに欧米から差別的なコメントが溢れたことなんかもあったの記憶に新しいし、


自分や自分の大切な人も、たまたま住んだ場所や生まれたタイミングとかでめちゃくちゃ差別されることや、ライトに無意識に傷つけられることがあるって事で。


俺は別にマジで聖人君子じゃないし、自分が常に正しいとも思ってないけど、誰かを傷つけるのも傷つけられるのも嫌だから、人種差別はよくないよって事は普通に言っていきたいし、


自分の周りの人や俺のファンが人種に限らず差別に加担してたら


普通に嫌だ!!!!!哀しいのもあるけど普通にめちゃくちゃ嫌です。


来年見返す為にも自分の為にも残しておいてる知見だし、


論争がしたいわけじゃないから目に見えるコメント欄は閉じておくけど、


繰り返しになるけどこの文章のどこかのラインで無意識に傷ついた人がいたら言って欲しい。


反省したいし学びたい。


Black Lives Matterに関しては色んな人がオススメの本やドキュメンタリー紹介してるからどれか見るといいと思う。作品として面白い物がたくさんあるから。


Do The Right Thingも、When They See Usも、ブラッククランズマンも他にもいっぱいあるな俺もこの時世にオススメしたいもの。


シンプルに面白いって大事だよな膨大なメッセージをただ楽しんで伝える事こそエンターテインメントだわ改めて思うわ



そういえば俺は0617のリハしてました!

ツーターンテーブルでの今までの最適解、持てるもん大体全部出せるものになりますこれはいい

よーし頑張るぞっと長文すませした。