タイトルだけ見たら平時だね。

でも間違いなく未だ有事ですね。

COVID-19が脅威なのは当然だけど、

長引く自粛が及ぼす他の影響も、同じくらいか下手したらもっと脅威だな、と思う事が多い。

経済の緊縮もそうだし、

なんとなく心の荒みが多くなるよね。俺も君も。

繰り返すけど有事なのは間違いないので、

平常心じゃいられないのは当たり前だし、悪い事では無いと思う。


経済活動はいつからどのように動いていいのか
勉強はどこでどのようにすればいいのか
補償がないのに休業なんて無理だよとか
人の為に何ができるかとか
自分の為に何しようかとか

全部正しいと思うし、全部上がるべき声だと思う。


税金払って来た立場の人は権利を主張するべきだし、
意見が相反する人とか税金を使う側の人との食い違いも絶対あると思うけど、擦り合わせて行くことを諦めてはいけないと思う。そうしないと文化的に人間として生きる事を諦めないといけない事に繋がるし。


なんとなく自分は、全部1:1で考えるようにしている。

エゴで1自分の為に動いて、同じくらい人の事考えて、
1のネガティブが襲って来たら、1のポジティブを無理やり捻出して、
1ポジティブが上回ったら、1のネガティブに目を向けて、

そんな感じで生きる様にしてからこの自粛生活少しペースが掴めて来た様に思う。

主張や議論は喧嘩じゃないし、
批判は否定じゃないし、
マイナス思考になることはしょうがないし、
ポジティブでいちゃいけないなんてこともないので、

1主張する分1向こうの事を慮って、というようにしていきたいよねぇとは思っている。
怒りが沸き起こるのも当然とは思うけど、
そもそももう俺たち日本人は怒り方が下手くそになってしまっているという認識は持っといた方がいいとも思う。
怒るべき時にちゃんと怒ってこなかったしわ寄せが来てるんだろうな、と思うから、自覚しつつやり直していきたいですよねぇ。

多分、「怒る」って、ただ眉間に皺寄せたりつっけんどんになったり、まつわる物や未来全て否定したりする事ではないはずだし。

特に、ナチュラルに荒みがあるときは、
改善の為の批判が叩く為の否定になったり
魔女狩りや悪いもの探しが広まったりするのが
にんともかんとも…

そんでもって自分の生業が、1のネガティブを1のポジティブにひっくり返す事であったりはするので、

音楽活動は続けている昨今。



有事だと実感してからアホみたいに活動しているのは、没頭する事で自分のメンタルを保つ為でもあるので、

「おうち時間を充実させてくれてありがとう!」
とファンの方から感想をいただくと、

「俺は今、脊髄反射で自分の為に作ったような音楽を人々に手渡していいのだろうか」
「俺はひょっとしてコロナ禍を利用するような活動をしていないだろうか」
「アーティストは何かしてこそ、みたいな変な圧力になっていないだろうか」

とよくわかんないネガが押し寄せたりするのは、
おそらく自分が平常心じゃないから、なんだろう。

まぁツアーが全部飛んだり、ベストアルバムのリリースが延期になったり、今後の見通しも不明…アメリカの研究施設から2022まではライブツアーは無理という説まで出てる状態なので、平常心じゃないのもしょうがないと思う(様にした。)

マジでいきなりツアーが出来る空気感になるかもしれないし、
他の国でも段階解除が始まってる印象もあるけど、
(そうでもしないと経済的に国が終わるのだろうけど)

最悪、一生人を集める形のお仕事が出来なくなった時の事を考えて動きたいなぁと思ってはいる。

人を集める仕事が不可能になったんで、歌うたい稼業を店じまいします!とはいかないので。

ってなわけで、家からフェスにも出るし、家からワンマンライブもやります。

どちらも手探りなので、マジで上手くいく見通しはまだついてない笑。

ほぼワンカメで音出しも歌うのも一人で、楽しく出来ますかねー中々難しいなぁ。

家でいろいろやりながら、
「うーんもっとここをこうして高いクオリティでやりたいなー!」
と既に思いはじめてもいる。

けど、グリーンバック買って、映像作って、家の中に照明をたくさん仕込んで、満足いくクオリティになる頃にはまた世の中の情勢が変わってるだろうことは考えるに易いので、

動きながら考えることにした!笑


よかったら、明後日のBLOCK. FESTIVALと、
明々後日のワンマンライブ @Youtube SKY-HI Channel(なぜかリンク貼れないな。まだ開始されてないからかな?)

見に来てくださいな!

ワンマンライブは14時から3時間、15時から16時はJ-WAVEさんでも生中継されます。
1時間ラジオでライブ中継って大丈夫?マジで笑。

ちなみに、
#Homesession はどっちのライブでもやろうと思っている。
これ、部屋で自分一人で作ったものを、愛するライブバンドSUPER FLYERSに渡して、オンラインでセッションを続けて完成したのだよ。

「早く元の生活に戻りますように」
とたまに見るけど、元に戻るなんて事はないので、
望まずともきてしまった新しい時代でどう生きるか頑張りたいよね。

悲しくもデモVer.の時に書いた一ヶ月前のメッセージがまだ通じるような昨今ですが、
来月にはどうなっているかな。この曲のメッセージが過去の物になる事を祈りつつ、今歌う曲だと信じて歌うしかないのだろう。
ネガティブが上回る事が多い人達、ひっくり返すお手伝い出来るよう頑張りますよ。俺もネガティブな日も多いし笑。


2020.5.3.
SKY-HI