始まる、というよりは、帰ってきた。

そして、やっとこれが出来たんだ。



ここの所は毎年、冬の終わりから春にかけて本編のホールツアー、

秋から冬にかけて番外編のライブハウスツアーRound a  Groundを回っている。

Round a Groundでは、街や、そこに住む人やその全ての空気と出会って、何やら俺自身を育んでもらっている。

そして得られた今までの人生の全てを、無二の仲間SUPER FLYERSを引き連れて全国を回り吐き出していくのが、

このホールツアーなのだ。

今回はアルバムツアーではない。
アルバムツアーは、アルバム制作時からずっと持っているイメージを、メッセージを、最後に直接手渡す、という、とても達成感の強いものなので大好きだけれど、

今回の様な、「アルバムツアーではないツアー」は、2015年のRL2ぶりになる。

そしてこの自由度が、最高なのだ。

全ての楽曲を再構築して、
「2018年一番楽しい形で音楽を鳴らす」
という事だけを考えてツアーを作る。

そうなんだ、まずはただただ、楽しくなりたいじゃないか。

自信を持って言おう。

世界中のどこを探しても、こんな音楽体験、こんなエンターテイメントは存在しないと!

2時間15分のこのショー、

僕は7曲を用意しているんだけれど、
どうやらバンドは、三十数曲をやると思っている。
リスナー代表としてマネージャーのキムラ君に見てもらった所、
「いや、このライブは一曲ですね」
と言っていた。

なぞなぞじゃなくて笑、たしかにそうなのだ。
君はどう感じるだろうか。


今回のツアーのエゴとしては、

もうさ、毎年アホみたいに曲を作り続けているけれど、今年はまた色々と作っている。
ので、、、
今までの定番曲でも演れなくなってくる曲は増えてくる。

特にメジャーデビュー後のアルバム3枚の収録曲とかを、もう一度今の形で作り直して届けたいじゃないか。
お腹痛めて産んだ子達だもの、もう一回愛したいじゃないか。。

そんな訳で、今までのベスト盤的なツアー、みたいなポジションになっているとも思う。


そして、新しくオススメ出来る点としては、


このタイプのライブを俺が作るときは、エスコート力がハンパない!!

自負!!!


いつも、ホールツアーの時は特に、「一曲も知らない人がうっかり来ても、最後まで思わず楽しんでしまう」と言うのをとにかく大事にしてるけれど、

今回はその集大成だ!

ドーパミン!!


やりたかったエンターテイメントの最高到達点を、上回れたのは間違いないので、期待してくれてる人はハードルを存分に上げた状態で来て欲しいし、
初めての人は特に予習とか必要ないのでフラフラっと遊びに来て欲しい。


帰り道で見る景色は、来た時に見たそれとは全然違う景色にすると約束しますよ。



あとねあとね、本当に神様はやはりいるようだ、と思わせてくれる様なプレゼントが去年末、年明けにあって。

いやね、実をいうと、2016年に喉の手術をしてから、満足に歌えないっていうのはずっと続いていて。

結節がある時間が何年も何年もあったので、ちょっと長過ぎたのかもしれない、変な癖がついていて、

ここ一年半は、多分あんま言ってなかったんだけど、結構、ライブの度に神経ヤバかった。
「いや大丈夫、良くなっている」と言い聞かせていたので、あんまりバレてはなかったと思うし、今思うと、自分自身も騙していた様なのだけれど、

振り返ると、
内側は結構ズタズタではあった。傷ついてるとかじゃなくて、毎日不安、みたいな感じか。

でもあくまでも深層心理っていうか、日頃はとてもポジティブでポップ(?)だったから、人間ってわからないものだ。

そいで、出会ったボイストレーナーの人がとても合って、

割と毎日まじめにやっていたら、

昨年末急に、2.5音!上に!安定した声が!出るようになったんだと!
2.5音って、わかりやすくいうと、カラオケで言うところの+5である。

んなもんだから昔の曲たちもはるかに楽に、丁寧に歌える。楽しくてしょうがない。

ラップも切れ味が上がる上がる。喉が自由に使えるのだから当然だ。

なんでそんな事が起こったのかわかるようなわからないようななんだけれど、

かくして、久しぶりに、、、いや初めて?身体に不安がない状態でステージに立てるし、

どう考えても過去ダントツで一番良いパフォームをする為のカラダが出来ていた!

ちなみにその状態で初めてレコーディングした曲は、今日発表された、アニメ
「ガンダムビルドダイバーズ」
に書き下ろした主題歌の
「Diver's High」
になるのだけど、
それもライブでやるので、楽しみにしておいてください。

うわわわぁ、神様ありがとう。いや、俺自身にありがとう。この件に関して俺に関わってくれていた全ての人達、本当にありがとう(涙)



うーん…ここまで書いて、内容に関しても、俺自身に関しても、ハードルを上げすぎているきらいがあるけれど、

そこは積み重ねた自信と、あと本番前の異様なテンションがあるせいなので許して上げてほしい


しかし本当、それだけ自信のあるものを作る、となると負担のかかっている所も当然あり、、、

全てのスタッフ、
そしてSUPER FLYERSにも、今までしていない様なことをたくさんやってもらっていて、
きっと大変だっただろうに、

共に進んでくれるその姿、

それだけで一生かけて報いると誓えるよ、まずは初日、凄くやります!本当にありがとう。

そして、
今までずっと応援してくれてるそこの君、
「あぁやっぱりSKY-HIだ、間違いなかった」
と思わせる為の全ての準備はしているよ、あとは君に会うだけだ。めちゃくちゃ楽しみだよ!
安心して、胸を張って、あとケガせずに来ておくれ。

最近知ってくれたそこのあなた、
「なんで今までこれを見て来なかったんだ!」と思ってもらう為の全てを用意しているよ、最高の初めましてにしましょう。
期待して、胸を弾ませ、あとケガせずに来ておくれ。



あと俺!よく頑張った!
よく頑張ったから、


ツアーの仕上げまだ終わってないので早く終わらせて早めに寝てください。


では、明日の大宮、それ以降の日本全国で会おう!

3/1大宮

3/2千葉

3/12神奈川

3/15仙台

3/20新潟

3/21富山

3/24名古屋

3/25名古屋 day2

3/29福岡

3/31広島

4/4大阪

4/5大阪 day2

4/8福井

4/13 府中

4/14 府中 day2

4/21幕張

4/22幕張 day2

4/27神戸

4/28京都


でわ。