{75EDBA00-FBF5-4E51-B868-C5BD5B03B487}


俺の人生の中でも最も意味のある一週間でした。

何よりもまずはこの話をしないといけない。

5/2  そして  5/3

WELIVE ツアーファイナル at 日本武道館

去年の四月の喉の手術から、痛みと不安と、そして歓びと…アップダウンの激しかったこの一年が、間違いじゃなかったと決着をつける日だ。

渋谷の小さなクラブでキャリアをスタートした18歳のSKY-HI少年が見てた景色を、現実のものにする日だ。

今まで日本武道館で数々の「伝説」と呼ばれるライブがあったけれど、そこに肩を並べる日だ。

そう、俺は、この日本武道館で、後に「伝説」と呼ばれるライブを必ずしなければいけない、と、プレッシャーを全身で受け止めてステージに挑みました。



その分、前の日の夜の緊張っぷりったら今までのライブで一番だったけれど、

緊張は、なんというかそのステージに対する礼儀のようなものだ
{93E91E06-AA24-4044-8E8C-256EFCBD5584}

{61EF818E-AC24-4403-97FE-0594445DD801}

と思っているので、しっかりと受け止めて、ステージに立ちました。

{144DB31E-04C2-4E84-9173-05F20F1001A4}

渋谷のクラブでキャリアをスタートした時は独りきりだったけれど、
気がついたら最高の仲間と共にたどり着けた。

渋谷のクラブでは5人、
ダンサー達と初めて立ったステージは100人、
そして日本武道館で見た景色が、これだった。

{5DDE1C62-564B-4B84-9991-A32FF8933086}


こういう所をしっかりとカメラに収めているのが、ハタサトシのニクいところだ。
彼が自分を売り込んで来てから笑、もう何年か経つけれど、本当にいつも音の聴こえそうな写真を撮ってくれる。彼と出会わせてくれたのも、俺の音楽の力だと思うから、ハタサトシと、神様と、俺に感謝。。。
今回のブログの武道館の写真は全部ハタくんの写真です。 #ハタフォト

10年前は一人きりで、渋谷のクラブで5人のお客さんをロックするのに四苦八苦していたけれど、
10年後の今、最高の仲間たちと、日本武道館2daysに乗り込みました。

俺といる SUPER FLYERSは最高だし、
SUPER FLYERSといる俺は最高だって事は知っていたから、
自信はあったけれど、

ステージに立った瞬間に、

自分の器が日本武道館に見合っている事が実感できて、

俺の武道館が、SUPER FLYERSの武道館になって、

俺たちの武道館が、FLYERSの武道館になっていく、

その様を確かめながら、

しっかりと、踏みしめるようにこの10年を噛みしめるように、歌い踊りラップした。
{BEA1F56F-BD2F-479B-BAF4-B996D1CB9707}

{BB3C3286-25D2-4EC5-A76A-25C62C878411}



{10F8CB4E-1521-43C2-AFBF-41A87C0585EA}



{FCD2D022-B621-4465-9953-3010B03DF52E}

親友の石川淳のギターもステージに登場した。最初に俺に可能性を見出してくれた人だったから、どうしても一緒にステージに上がりたかったんだけど、俺のギターを持って行ってくれと言われた時は、嬉しかった。

話し出したら止まらないくらい、俺の人生の全てが詰まった二日間だった。

そして同時に、

次のステージに上る事が明確に見えた二日間でもあった。

こんなに最高だった日本武道館2daysが、到達点ではなくてあくまでもこれからのキャリアに向けた、
大切な大切な、だけれども通過点の一日である、って事を象徴するように、
翌日にはまた大きなフェスへと出演。


5/4.VIVA LA ROCK

J-ROCK ANTHEMではアイディアを詰めて、日本のロックの名曲を歌いまくる心のベストテンメドレーで盛り上がったけれど、
正直言って自分のステージの注目度はもっと上げなきゃいけないと思ったし、新しい火が灯った一日だった。

{4D3A5F83-4A42-4D4F-8C31-9B454C5E8CDD}

{A3BE88EF-6D60-4158-ADA7-66FE1DC78207}

{C7CEC145-A8F8-4416-9A63-81F2E81A377A}

そして、5/5を挟んで、5/6はスガフェスへの出演。

{D063CD35-AA2F-4A29-B5E7-2E30010898ED}



{2D031DC6-025E-480D-9C94-8D2793CAB1C0}


20年やり続けて来た男の作ったステージに上げてもらって。

俺は自分の曲をスガさんの最強バンドkokuaに演奏してもらったり、
スガさんの19才を一緒にやって、曲の中でフリースタイルジャムセッションを挟んで、
最後にスマイルドロップで見た景色は、

俺を一個上のステージに上げてくれた。

バカっぽくいうとスゲー盛り上がった!笑

20周年おめでとうございますって言いに来たのに、
これからの俺のキャリアのでっかい楔の一日をもらってしまって、

スガさんにまたありがとうございますが増えてしまった。

やり続けている男は、切り拓いて行く男は、その背中は本当にカッコよかったし暖かかったし、

俺のキャリアが、まだ始まったばっかだってことを改めて感じられて、

この超濃密なGWの最後がこのイベントで本当に良かった。

スガさん改めておめでとうございます、ありがとうございます!!!


...あと打ち上げでミスチルの桜井さんに褒めてもらったのが本当に嬉しくて…

俺が社会派の楽曲を書くようになったのは、小学生の時にその原体験をミスチルがくれたからだったから。

歌っていうのが愛とか恋とか「だけ」ではないことを、リアリズムの先にエンターテイメントがあることを感じさせてくれたのがミスチルだったので、

めちゃくちゃ嬉しくてテンション上がってしまった。


なんと一緒に写真も撮ってくれたのだけど、

自分の宝物だから、あんまりSNSに載せたくない笑。




自分の周りがどんどん動いているのを、肌で感じている。
風を感じる。
乗りこなさなくてはいけないから、
これから更にギアを上げて頑張ります。

秋からは、去年やった #RAGツアー を再開させて、今度は海外に行きます。

Round23からスタート!

そしてまた来年にはSUPER FLYERSとツアーをやりたいし、そこでしっかりと、いろんな意味で、武道館をやった先週の俺を越えに行きます。

武道館に来てくれた全てのFLYERSが、あの日にあの場所にいたことを、一生自慢できるように、

俺は突き進むので、安心して任せてください。

取り急ぎはSilly Gameのリリースがあるし、
リリース近辺では、青森、広島、埼玉という、普段いけない、強化したい三箇所(笑)で、またリリースライブをさせてもらうことになったので良かったら来てください。

さぁーて、第何章かわかんないけど、新章始めます。


上手くいかないことの方が多かったあの日々がスキルを育んでくれた。
人との出会いに喜び、時に傷つき、遂にSUPER FLYERSと巡り会えた。
そして現在、俺は君に会えた。

まだまだ、夢の中なんかより夢に溢れた現実へ連れて行こう!


長いブログだったけれど、読んでくれて本当にありがとう。
では。