SKY-HIです。緊張しています。

ついに明日OLIVEが世に放たれるのかと思うと…

感慨深いです。

このあと22時からは block.fm 生出演です。他で出来ない話を、たくさんします。

そして、明日は愛知に行きます。

そう、
今全国で、自分史上最もデカいツアー、そしてファイナルの武道館が控えたこのタイミングだからこそ、と、1MC1DJで45分のフリーライブをしていますが、

{CB66FD28-06B4-4492-AC98-739C36240F59}


本当に寒い中皆早くから集まってくれて、

たくさんの方がOLIVEを待ちわびてくれているのを見て、

改めて、その人達に向けて、そしてこれから出会う君に向けて、このアルバムは間違ってない、と胸を張って言えます。

アルバムOLIVEは3000円、時間にして60分。
ライブになれば、交通費やその時間だってかかるから、

物凄く大きなことだと思っている。起きる→家を出る→ライブを見る→家に帰る
その中に、お客さんの一人一人に、ドラマがあるよね。

俺のアルバムを買う3000円があれば映画も二回見れるし、そこそこのご飯も食べられるし、この季節に必要なヒートテックだって三枚買える。

その中で、「俺のアルバムを買う」という選択をした人に対し、

胸を張って「世界で一番良い3000円の使い方をさせます」と言えなければ、

いまの時代にアルバムを出す理由がないから、

とても丁寧に作りました。

「世界で一番良い3000円の使い道が、俺のアルバムを買うことです」

と、全てのリスナーに言い切れます。

以前のブログ で言ったように、

2017年現在、どう考えたってコミュニケーション過多、SNSやってない人の方が少ないし、「誰かといるときの自分」があまりにも普通になっていて…

もちろんそれには素敵な側面もたくさんあって、
俺だって大好きで良く使いますよ。ツイッターもラインも。

でも、どうやったって時間は24時間しかないから、「誰かといる時の自分」が多すぎて、「自分と一緒にいてやる時間」は削られてるのも事実で。

「自分がわからない」なんていうと大袈裟に聞こえるし、なんだか病んでる風だけど、

実際本当に自分と向き合うことが出来る人なんて何人いるのかと。

そうなると、

隣の人を愛してやることが難しい時代ではあるけれど、

その前に自分自身を愛してやることは輪をかけて難しくなる訳で。

明るく楽しい時間を作れる自分がいれば、

ネガティヴな自分、
イヤミな自分、
嫉妬深い自分、
つい友達に強く当たっちゃう自分、
親に冷たい自分もいるだろうよ。

素敵な気持ちや出来事があれば、

目を背けたくなる出来事もあるだろうよ。


でも、そのどれも紛れもなく自分なのだから、

置き去りにしていくのはあまりにかわいそうに思うので、

全部を愛してやろう、と、

それをする為の、出来る為の音楽を、言葉を紡ごう、と産まれたのがOLIVEです。


人間なんて、その感情なんて、最初から矛盾だらけだし、

そりゃあ教科書や正論には反発もするだろう。

でも、出自がそもそも「矛盾した存在」だった俺は、
誰よりも今、人に向き合える自信があるよ。


音楽は、食べなくても死なない、「娯楽物」であるけれど、

その分、食べ物や睡眠には出来ない心の内側まで入り込む力を持っているので、

その力を強く育てたんだ。

OLIVEは、今まで以上に、聴いてくれた人の人生に真っ正面から向き合う物を作ったよ。

普遍的な、キレイなメロディーと、映画の様につながって続いていく13のストーリーに言葉を乗せて、

CD越しに、明日以降、君に会いに行きます。

君が良い奴でも悪い奴でも、
子どもでもオトナでもどちらでもなくても、
男でも女でもどちらでもなくても、
聖職者でも犯罪者でも一般市民でも、

ちゃんと君に、君の人生に向き合うことを約束しよう。

アルバム「OLIVE」が作る60分が、君のその後の人生にとって価値のある物になると、胸を張って送り出そう!


{A8776188-2B97-4589-9715-9BC3EE301EF9}


何度でも生きるんだ。今、その涙を愛そう。