最近は、激動の毎日です。

多分、今、世界で一番働いていると思う。

働きゃいいってもんじゃないし、

俺も出来ることなら楽したいんだけど、

今は音楽がそうもさせてくれない。

…おっ、かっこいいこと言ったなー。

でも割とマジでそうで、

今年は特にずーーーーっと音楽作ってた。

誇らしい

絶えず作れる自分もそうだし、

それを必要としてくれる人がいる事が、

誇らしい

音楽に生かされてますし、

音楽に対しての恩返しは、

俺の音楽を聴いてくれてる人に対して、音楽を通じて誠心誠意向き合う事ともイコールなので、

これからも一層頑張ります。

最近は特に、頑張る=たくさん音楽と触れ合う、という事なので、

物凄く前向きで素晴らしい毎日を送れています。

どんなに時間がなくても、

不思議なくらい音楽が生まれるし、

不思議なくらい言葉が出て来るし、

そのどれもが今までに輪をかけて素晴らしい。

自分の作る音楽に、なんならまず自分が一番救われている。

リリースでいくと、

前作のナナイロホリデーが出たのは7月で、
次作のDouble Downが出るのは12月ですが、

その間の10月には、SALUとのコラボレーションアルバムが出ました。

{BC1E6E66-0F39-45C6-AE24-5D702332428B}

日本で一番かっこいいHIPHOPアルバムが出来た。

---(ここからHIPHOPの話になります少し長いです興味ない方は飛ばしてください)---

そもそも、それこそ俺は俺自身を「SKY-HIというジャンル」として捉えているし、

もちろんラッパーとしても唯一無二の存在だとは誇っているし、そのスキルや歌の内容には限りなく自信があるけれど、作詞作曲して歌っているんだから、俺のことはシンガーソングライターだと思ってもらっても構わないと思っている。

特定の社会や集団、肩書きへの帰属意識や願望は全くと言っていいほどない。

むしろそんなもんなきゃいいとすら思ってるよ笑。

「シーンへの還元」とか「シーンへの貢献」
とかは、もう何かを成し遂げてきたZeebraさんみたいな人達がやるのは美しいけれど、

今から何かを成し遂げにいく若手や中堅が必要以上にそれを掲げるのには違和感を感じるし、それはむしろ外への門戸を閉ざしていると思う。

各々が自分のフィールドを、力量を、拡げて強めていくこと以外に、繁栄はないよ。

貢献なんて、「結果出来ているもの」であるべきで、それが目的になってはいけないと思う。

だけれど、

アイドル生まれHIPHOP育ちの自分としては、

HIPHOPへの愛情とリスペクトは強く強く持ち続けている。

どんな音楽を作っても、歌っても、ご飯食べてても、ラップしても、寝ても、

精神がHIPHOPである。その自負はある。

そんな昨今、

ラップブームとは言われているけれど、
ここ最近もかっこいいHIPHOPが表に出ることはなく、

なんなら少し危機感を感じたので、

文句なしでカッコいいHIPHOPアルバムを、最高のスキルでやろう、と、SALUと旗を立てた形でありました。。

"Say Hello to My Minions"発売中ですどうぞよろしく。

ラップのうまさも、アティテュードも、リリシズムも、おそらく今日本で一番の作品だと思います。

もちろん全てのリスナーやプレイヤー、裏方さん達にも限りない愛情とリスペクトを持っています。

---(以上HIPHOPの話でした)---

ここからが大事なんだけど、

エッジをかけた言葉や音楽に向けて神経を研ぎ澄ませば研ぎ澄ますほど、

次の日にはどこまでもポップな音楽が生まれてきたりする。

人生は振り子なのだなぁ、とつくづく思う。

振り切らずに中途半端な事してると、

どっちにも行けないけれど、

思い切ってどちらかに行くと、

揺り戻しで真反対の力が自分についたりもする。

振り切って進もう。

世界中の人が「いい」と思える音楽を作りにいくのだ。

初めて聴いた人が、「なんで今までSKY-HI聴いてこなかったんだ!」と思えるように、

いつも聴いている人が、「あぁ本当にSKY-HIを聴いていて良かった」と思えるように。

それが俺の存在意義だ。


明日は、発表があるのですが、

せっかくなら自分から直接発表をしたいよね、ということで、

LINE LIVE特番にて、生放送で発表しようと思います。

視聴方法は、俺のLINE公式アカウントから。
まだ僕をLINEで友達登録してない方はよかったらしておいてください。


{E15194AB-3A0D-48CB-8EB0-E16D264C796A}

発表する瞬間をリアルタイムで共有するだけのものなので、いつまでも残しとく様な物でもないから、今回はアーカイブに残しません。

生放送後は情報がもう出るわけだしね。

LINE LIVE特番を用いての発表、良さそうだったらこれからも使おうかなぁ。

Appleばりに準定期的にニヤリ


あ、ちなみに明日の放送は、仕事の合間に行うため、正確な時間は直前まで出ません、申し訳ない。

夕方ごろ、17〜19時頃になるのでは、と予想されています。確定ではないです。


では、明日LINE LIVE越しに会いましょう。