まるこカルテ | うさぎ本舗

うさぎ本舗

ペットショップに勤める私があれこれ綴ります。


うさぎ本舗


このカルテはうさぎさんのみ作られたものです。

私が入った時、こんなのなくて自分で作りました。

販売されるまでのそのうさぎさん情報が詰まったものです。


辞める時にちゃんと持って帰ってきましたよっと。


6月6日のあんまり数字的に良くない日に彼女はお店にきました。

体重194g ちいさーい。

大体お店には生後1か月という超アバウトな感じでやってきます。

なのでおそらく5月上旬生まれとなります。


私はネザーは350g越えを推奨していました。

ロップちゃんなら400g越え。

それ以下は環境の変化で下痢をした時に体力的に乗り越えられないと思うのです。

でもお店にくるのってこんな小ささでくるんですよ。

売れたら売れたでまだ引き渡せない、しばらく体重増えてからというわけです。

で、売れなくても長く展示できますからね~・・・ あ~ やだやだ。


これは犬猫もおなじ、まだワクチン終わってないから、小さすぎるからといって

裏に段ボールで引き渡しまで閉じ込めておきます。

小さいうちに、親から離してお店に長い間展示できて・・・・

でもこれは今、法律で規制しようという話になってきています。(犬猫のみ)

お母さんと引き離す時期を遅らせようというわけです。

母と離れるのが早すぎると社会勉強ができず、問題行動が多いといわれていますが、

実際、店から買って、他の犬はブリーダーさんから迎えてという方が

ペットショップ出身の犬はありえないぐらい 頭が悪いと言っていました。

ま、引き渡しまで段ボールですからね?

社会勉強なんてできるわけないじゃないですか~


話が横にずれました。

問屋からの入荷なので、ブリーダーはまったくわかりませんが

生まれは静岡という事が解っています(本当か?)


7日は203g

8日は209g

9日は213g

子ウサギさんというのは体重が増え続けないといけません。

横ばい、減るという事はありえないのです。

まるこは4日目くらいまでは順調でした。


10日で213g (おや?横ばいだ・・・) 夕方もう一度測ると212g

11日は211g ミルクを導入 215gまで増えました。

12日は213g ミルク 216g


6月13日 212g

6月14日 213g


ここ数日いっそも増えない体重


6月15日 208g 超ダウン

6月16日 208g

6月17日 207g

6月18日 209g


下痢もしてないのになんでだろう・・?おかしい。


6月19日 217g お!増えた!

6月20日 224g

6月21日 235g

6月22日 236g

6月23日 241g

6月24日 242g

6月25日 249g


増え方がおかしい・・・300gはとっくに越えていいはずなのに・・・

まぁ・・・体重は増えてきたかな?と思った矢先に

斜頸になる。


首が左に傾き、くるくると左に回る。


おかしい。


体のあちこちを調べると歯が不正咬合なのが見つかる。


斜頸はビタミン与えといて~

歯は治療できないし、もうこの仔は販売しない方がいいね~

と犬猫Dr.に言われ・・・・


ビタミンだってね。市販のテトラのビタミンっすよ(泣


斜頸は奇跡的にビタミン剤で治ったんですが…


あとは今までのブログに続くって感じです。

あぁ、カルテ見直してたら切なくなってきたー(´⌒`;)






うさぎ本舗


まるこ お店に来て数日の写真。

ぜんぜん変わらない~(っ´∀`c)キュンキューン