09/21 まつげ | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

弘前から22km。津軽こけし館へ。8時半に到着。9時開館。

入口のこけし灯篭。

盛秀太郎の作品。津軽系の名工。この優しい目は津軽の傑作と思います。

奥瀬鉄則さんも盛秀こけしの継承者ですが、すでに故人。

奥瀬陽子氏が継承されているようですが。。。ビビッドな色使い。

盛美津雄さん。だいぶ若いころの写真です。


盛美津雄さんがまだ全盛期でこけしを作っていた頃の取材コメント。

とても貴重です。この中に盛秀の孫としてのプレッシャー、叔父の

奥瀬鉄則が無くなってさらにプレッシャーが高まったと書かれています。

繊細な方なんだなと文面から伝わってきました。


こけしは作れなくても、後継者は作って欲しいというのが、

津軽こけしの、伝統こけしファンの願い。この愁いある

長いまつげの特徴的な細い垂れ目は絶やさないで欲しい。