02/13 アイスもバニラ | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


というわけで、バニラ札幌へ。金曜日朝のいい時間のフライトですから、
乗車率は85%ってところでしょうか。
成田空港③07:35-09:15新千歳空港 JW903


札幌は前回は2014年7月に奥尻島に行って以来。その前は2013年4月に
登別に行ってました。2年ぶりのさぽっろ~。6月の北海道は初めてな
ように思いますが、札幌観光は、まだオフシーズンだからか、
宿もレンタカーも安いし、オホーツク海の魚介もあって、お得な時期
では無いかと思います。来週はよさこいソーラン祭りのようですし。


てなわけで、札幌及び近郊につき、観光堪能してきます!


飛行機は定刻よりも10分も早く9:05に到着。バニラ札幌はすぐに
折り返して成田へ飛ぶフライトとなるそう。新千歳空港9:30発か、
9:45発と予想してましたが、駅まで6分ほど。9:15発の電車に乗る
ことができました。とはいえ、札幌で後から来る電車に乗り継ぐので、
9:30発の電車と結局同じなんですけどね。


という訳で、余市まで電車で向かいます。で札幌で26分も乗継時間
あったので、途中下車して観光案内所へ。予定ルートの観光ガイド、
地図をゲット。ところで新千歳空港駅からスイカで入ってしまい
ましたが、小樽以西、余市も改札ではIC出入りできないとのこと。


札幌から小樽の電車内でも車掌回ってこず。。。で小樽で13分乗継時間
あるので改札へ行けとのこと。スイカ入場取り消し、新千歳空港→余市
2,300円ゲット。ちなみにレンタカーは日帰り最安ですと2,050円ですから、
電車は高いかなと。
新千歳空港09:30-10:45小樽 エアポート小樽行
小樽10:58-11:21余市 函館本線 倶知安行


なおさらに飛行機遅れた場合は、小樽駅前から余市までバスもあります。
小樽駅前BT11:23-11:53余市駅前十字街 高速ニセコ号 430円 
で後で調べたら「一日さんぽ切符」というのがあって、道央エリアを
小樽、長万部、室蘭あたりまで網羅した一日乗車券が2,200円。
駅員さーんんん。。。orz。笑。