東浅草 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


いつもテンションが上がる観光地浅草。しかし浅草は観光だけでなく、
住む町としても最近徐々に人気が高まっているようです。

それは浅草が銀座線の始発駅なんですね。都心ながら座って通勤できる。
これは実はすごいことなんですね。通勤研究をまとめているサイトでも、
浅草は「観光地」だからか、盲点なようで、紹介されておりませんでした。

銀座線は、渋谷~浅草をつなぐ日本でもっとも古い地下鉄ですが、
Wikipediaによりますと、かつて渋谷以西は二子玉川方面へ、浅草以北は
三ノ輪方面への延伸計画が存在したそうですが、今は無いそう。

この地下鉄乗り入れが無いということがとても大きいことなんですね。
つまり始発駅からすべての電車が出発する。朝は5分起きに始発電車が
出発しますから、まず確実に朝は座れるということですね。
では渋谷に住むか、浅草に住むか、となる訳ですが、渋谷は物件ありますが、
価格が高く、物価も高く、夜も騒がしく、また全体に風紀もよくないですから、
やはりここは浅草一択でしょう。

で浅草は観光地というのは確かにそうですが、それは隅田川の西のエリアは、
確かにそうですが、川向うの本所あたりは、静かで住むには快適。浅草駅まで、
歩いて15分圏内です。花火大会の時は、このあたりは一等地とも云えます。
なお、浅草も西のエリア、特に上野寄りは治安も風紀も良くない。ここはやはり東。

浅草周辺は、昼の賑わいほどではありませんが、夜は落ち着きますし、
それほど安くは無いですが食事処も多く、外食組は困りません。下町ですから、
普通に暮らすための生活雑貨やスーパーも物価はそんなに高くないそう。
もちろん毎日が縁日のような町ですから、買い物にも、遊ぶにも困りません。
昼は賑やか、夜は静か、こんな楽しい町は、他にありますでしょうか。

次にチャンスがあれば、浅草に住むのもいいかも。東京転勤なら東浅草へ。
(この日は浅草住みの友人と浅草一文で宴会でした)