立川マシマシ | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

立川二郎に来て見たら、開店せず調べたら休業中とのこと。残念。
全店制覇の私一推しの二郎ですが、どうしちゃったんでしょう。
店主もお若い方だったように思いましたが。。。

というわけで、すぐにインスパイアを調べたところ、ありました♪
その名も「立川マシマシ」(笑、というそのままズバリなお店。
WINSの真ん前にあって、ラーメンたま館の中にあるお店。

たま館は4つ店がありますが立川マシマシが一番人気なようでした。
お店の注意書きには、初めてのお客さんは、「マシ、マシマシは、
ご遠慮ください」の文字。しかし立川マシマシという屋号の店で、
マシもしくはマシマシコールしない選択はあり得ないだろうと。

麺量は少な目、半分も同料金で選べるので、マシコールを見込んで、
セオリー通り、ここは麺少な目を選択。そして隣り客のラーメン着丼!
その野菜たるや山の如し。店員さんに、これマシですか?と聞いた
ところ、いや普通ですのご返答。麺が湯で上がるまで、かなり悩む。
しかし初志貫徹、ここはにんにく&野菜マシを思い切ってコール。

野菜は、デカい手で、わしづかみを押さえつけ気味に3掴み。
どんぶりは二重になっていて、野菜がこぼれにくい仕様になって
ます。なかなかな破壊力ある景観に思わずうわぁって感じでしたが、
これが意外に麺はするする食べることができ、野菜は地場の野菜
でしょうか、甘味があって、
さくさく食べることができました。

トータル的にはかなりレベル高いインスパイア。二郎との違いは、
麺のつるつる感とスープもサラッとした部類で飲み干せる勢い。
野菜は、立川二郎の野菜も美味しかったですが、双璧な美味しさ。
ここはおすすめしたいお店だと思いました。

食後はエクセルシオールカフェへ。