20/30 宿の常連さん | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

で、まだ時間があったので、チェンライ一人気のお寺、
ワットプラケオを見学し、病院横の売店でビール買って宿へ。
すでに七輪で焼きトンばんばん焼いておられました。
日本人7人と、西洋人2人。それに宿のおっちゃん、おばちゃん。
私以外、全員大先輩。ざっくり団塊世代な常連さんばかりでした。

元旅人な方々なのでしょうが、今は静養組といった感じで、
旅の話というよりご出身のご当地ネタが共通語という感じでした。
みなさんお酒を飲むでもなく、適度に食べ、適度に話し、
とはいえ込み入ったことは聞かれず聞かずな間合いがあって、
かと言って表面的ではなく、つっこみつっこまれ、
うまく会話が進むという絶妙かつ老練な盛り上がりでした。

料理は、先の焼きトン、レバ焼きの他に、
具沢山の野菜スープに、たっぷりの炒めもの、
なかなか美味しい食事会でございました。

適度にはけるタイミングを見計らって離脱、町歩きへ。
夕闇迫る中、いい感じに寛げるカフェを探しつつ、
バスターミナルそばのナイトマーケットへ。なかなかな賑わい。
象のアップリケが付いたポーチと少数民族衣装の人形が
かなり欲しくなりましたが、今日は値段を聞くだけに。

いい感じのカフェがなかなか見つからず。
ようやく見つけたのが、ラタナカートロードと
ダノンバーンパプラガンロードの交差点にあるDoichaang Cofee。
町のほぼ中心にあるコーヒー専門店。土井ちゃんカフェ。
チェンライ版スタバとでも云いましょうか。
エアコンもしっかり効いていて、中庭もあっていい感じ。
アイスコーヒーも濃いめで美味しく、60B。
閉店の21時過ぎまで、のんびりさせてもらいました。

そして市場近くのセブンイレブンでビール買って宿へ。

しかし宿は真っ暗、閑散として誰もいないかのよう。
廃墟の隣の部屋へ。そして水シャワーの洗礼を浴びる。笑。
本日もお疲れ様でした。