書肆ひやね | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

ひやねだか、ひねやだか、よくわからなくなる店名ですが、
神田にある古本屋さんで、中古こけしも販売されている貴重なお店。
この日は、工人来店してのこけし販売会があるというので、
仕事終わりで、神田へ。18時30分到着。OPENの札が
掛かっていて、電気が点いているのに、鍵が閉まっている不条理。笑。
店主が出かけているのか、と思ってしばし待つも、全く動き無く。
お店に電話したり、ドアをドンドンしていたら、店主が2Fから
降りてくる。帰りにちょっと話しましたが、少々風変わりな方で、
何とも微笑ましい方でした。2Fが定員オーバーで閉めていたって。
確かに狭い店内に10名くらいでした。とはいえ、店先に表示も無く。
苦笑。で肝心のこけしは、工人さん4人による力作揃い。
ただ、5日間開催の3日目ということで、だいぶ品薄なようでした。
やはり購入は初日だなと学びました。吟味に吟味を重ねて2体購入。
5寸サイズで2千円はちょい高め。1体はお店の中古を購入。
こちらは1千円とお買い得でした。落ち着いた頃に、また来よう。