18/19 有田町めぐり | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

ギャラリー有田で日替りランチ。980円。
有田焼五膳30食限定は、11:20ですでに予約一杯。
駐車場が少なく、幹線沿いで危険なのが難ですが、
ギャラリーなカフェは雰囲気良いです。
肝心のランチの味は普通でしたが小鉢が有田っぽくて、
良かったです。

有田焼卸団地へ。アウトレット市場みたいな雰囲気。
中学生が作ったようなマグカップを思い切って購入。笑
なんと500円。苦笑。廃盤品なんだそうです。
でもちゃんと有田焼っぽいうわぐすりに、
器の中まで絵が描いてあって、ちゃんとしてるんですよ。
ちょっと似たようなのでも一桁違いますからね。
●有田焼卸団地 ★★
http://www.arita.gr.jp/

教えてもらっていた、チャイナオンザパークへ。
深川製磁の工場とアウトレットの支店ですね。
有田焼の名宝、深川忠治がパリ万博で出品した
巨大製磁が飾ってあってこれは見ものと思いました。
併設のカフェも人気で混雑してました。
●チャイナオンザパーク ★★☆
13時。そろそろ帰る方向で。
有田は定番過ぎて、これまで来たことが無かったですが、
陶磁器にまったく興味がない私でも十分楽しめました。
半日では、まだまだ不十分。またいつか来よう。
佐賀県を代表する観光地であることは間違いないです。
●有田観光 ★★★
http://www.arita.jp/