08/18 竹富島宿事情 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

なかもりで預け荷物受け取って、高那ユースへ。幸いお客はちらほら。満室か尋ねたら、
台風でやはりキャンセル出たらしく、
そうでもないらしい。個室ならラッキーなんですが。
(結果個室でした) 
ちなみに昨日から波照間島、上原、鳩間島は欠航。海上の波は7m
なんだとか。
離島欠航少ない順に、竹富島>小浜島>黒島なんだそう。台風シーズン
に八重山行く場合は、
この辺りの島の宿を借り押さえしといた方が無難。八重山離島の
宿はなぜか前日キャンセルでも、
ひどいと当日キャンセルでも、キャンセル料などは
取られない。まぁ普段十分に高い
金額設定にして、全体でペイできているんでしょうが。
高那ユースは素泊まり非会員3000円で、2食付けて4500円でした。ゆんたくの酒は無し。
ゆんたくそのものも、客主導でやるかどうか。あと若旦那が元料理人で食事の評判が
良い小浜荘に朝、空室を伺いに行ったところ、
台風で食材が限られるらしく、連泊予約
の客分しか用意が無いという理由で、
空き室はあるようでしたが、断られました。よほど
料理にこだわりあるんでしょうね。
ちなみに、野原荘は、昨日は休みで、お客さんは誰も
いなかったようです。
いろいろ島ペースな感は否めませんが、こちらも同じペースで
無理なく、余裕を持って、
動くのが吉だと思いました。