11/15 小豆島「南国」 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


それでもって歩くこと20分。二軒目の居酒屋南国へ。グランドホテルで教えてもらった、
地酒森国を頼む。うまい。醤油は甘口だけど、酒は辛口。活気ある店。ここもインフォメお墨付。
21時過ぎて10時近いけど、お客さん多い。そしてここは自己申告居酒屋。自分で注文票に料理と
値段を書き込む安心会計。
ぜんぶ地元でオススメ聞いたところ、突き出しのエビ、親戚が作ってる
地豆腐の奴、
島の契約農家の焼きししとうに、にんにく揚げ、地元マルサン醤油のもろみと
地元キュウリで、
もろきゅう。こんなに食べれるかい、と思ったけど、おもろいおばちゃんのノリで
思わず注文。
にんにくは断ったけど。笑。でも一品200~300円だしね。ところがもろきゅうガチウマ。
キュウリまさにフルーツ。
サクサク。豆腐は料亭で出てくるそれ。料亭行ったことないけど。笑。
圧巻は焼きししとう。緑濃くて大ぶり。そしてふわっふわ。日本酒進み過ぎる。新鮮で旬って幸せ
なんですね。
安いしうまいし、いう事なしです。もうこの二軒で正解でいいんじゃね。笑。もう酩酊
してきたので、帰りやす。
宿に戻りやした。明日はせっかくなんで、豊島に渡ってみます。