正しい知識を持つこと | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

フィリピンを旅行中に犬に咬まれた60代の京都の男性が狂犬病
発症し亡くなられた。心よりご冥福をお祈りしたい。
日本国内では50年近く狂犬病は発生しておらず、また、海外で
犬に咬まれ、狂犬病で亡くなったのはネパールで咬まれ発症・死亡
して以来36年ぶりとのこと。
狂犬病に関して国立感染症研究所のHPに判りやすく解説 されてます。
対策として、すぐ予防薬やワクチンを安易に思い浮かべる人が多いです。
が、薬にしろ予防接種にしろ副作用や副反応による身体へのダメージ
が大きいです。正しい知識を持つことが何よりの対策ですし、
旅先では基本的に犬などに近付かないというのが得策と思います☆