サカナクション | ~ イチゴイチエ ~

サカナクション

今はもう落ちてしまったようなのですが、
タワレコのインディーズチャートにランクインしてました~!!

これまた微妙な40位。笑

集計期間がいつなのか不明ですが、ありがたいことです。

チャート



ところで、昨夜はライブを観に行っておりました。

FM802のイベントで
ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE BIG UP 2007

サカナクションが観たくて応募したらうっかり(?)当選。


仕事上がりで行ったので、着いたら19時30分過ぎ。
すでにオープニングアクトの「キマグレン」は終わっていた模様です。

続いて出てきたのが「井上ジョー」

後ろの方で観ていたのですが、出音のバランスがいまひとつでした。
ギターがあまり出てない感じ。
他のバンドも含め、全体的に同じチューニングだったので、
PAさんの好みか、イベントの方針なのでしょうか。

楽曲はスタンダードなパワーロックといった感じ。
持ち時間が少ないようで3曲ほどで終了。
これからテンション上がったんじゃないかなー?という感じに見受けられました。


引き続きお目当て「サカナクション」
最後かなー?と思ってたのですが、2番目でした。


それにしても転換に時間がかかりすぎ。
それは仕方ないとしても、バンドのセッティング終了後に
802のDJさんがバンド紹介を始めるという、
なかなかの時間の無駄な使い方が少し疑問でした。



さてさてついにサカナクション。
好きになったきっかけは、たまたまPVを観て知り、CDを聴いてかなりツボ。
それ以来どっぷりです。

いつもmp3プレーヤーに音源を入れて聴いているので、
曲名が一致しないのですが、5月に出たCDから3曲ほどしてました。



1曲目のイントロが来た時はゾクゾクして涙が出そうでした。


そして衝撃がベースの愛美さん。
CDを聴いた時からフレーズのセンスの良さに嫉妬(笑)してたのですが、
存在感がスゴいのなんの。

本当にかっこえ~~~!!!!!!!!!ラブラブ!ていうベース弾きでした。

なんで女性ってあんなにグルーヴがいい人が多いのでしょうか?笑

う~ん。

曲の運び方もMCをあまり挟まず、
インスト曲を織り交ぜダンスチュ~~~ン♪な感じ。

終始ノリノリでした。

Vo.も独特な感じですね。
動きがかなり面白かったです(好き嫌いは分かれるかも)



で、最後が「Superfly」デビューした頃に名前とかは知ってましたが、
曲は全然知りませんでした。
1曲 「ハロー・ハロー」というのはラジオで聴いたことありましたが。


前半は掴みにくかったのですが、
Vo.の存在感に惹き込まれました。

すごい可愛らしいのに歌声の伸びや張りが凄い。
メジャーの力を感じました。


因みにこのROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE BIG UPというイベント、
前回は「チャットモンチー」 「絢香」 「RADWIMPS」だったそうで。

今回の3組もどこまで有名になりますでしょうか。


そして次回にはソラリスも出られますように。爆