訓練中 | とあるカナダのエアラインに勤めるパイロット てぃものブログ

とあるカナダのエアラインに勤めるパイロット てぃものブログ

仕事やカナダ生活の様子などをきままにつづります

1ヶ月半のトレーニングを終えて、ついに実機訓練開始。


初めて320(319)飛ばしてきました。


いきなり遅延したり、ACARS(いろいろなデータの送受信ができる機械、めっちゃ便利)が使えなくなったり、とイレギュラーもありましたが、大きな問題もなく初日は終了。


学ぶことの多い1日となりました。


もちろんシミュレータではたくさんトレーニングを受けてきているし、テストにも合格してはいるのですが、実際に運行して初めて疑問に思うこともありますし、シミュレータではカバーされていない事もありました。


トレーニングキャプテンはとてもいい人で、根気強く教えてくれたので、新しい事を学ぶとともに、自分のできることは発揮できたと思います。


やはりまだコックピットの高さに慣れていないので、着陸は改善の余地がかなりありますが、そこはこれからのフライトで直していきます。


余談ですが、初めて外部の点検に出た時にでかっ!と思いました。笑


シュミレータではサイズ感がわからないですし、数字を見る限りCRJを一回り大きくしたくらいかな、と思ってたのですが、実感としてはだいぶ大きいです。


背の高さがだいぶ違うからじゃないかと思います。


すぐ慣れるとは思いますが、今のところ点検をしながら、こんなでかいものが飛ぶなんてすごいな〜と思っています 笑