■怒りの3ステップ解除法「ニーテンゴ/2.5」をぶち込め! | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

怒りのステップは



◆1. なぬっ!

◆2. おのれー!

◆3. ゆるさんっ!



の3ステップ。



以下、解説。

ーーー


◆1. なぬっ!/  認知



◆2. おのれー! / 損害確定



◆3. ゆるさんっ! / 怒りの報復へ


ーーー


で、


いつも怒ってばかりの人は




◆2. おのれー! :

 「損害確定



ジャッジ・判断基準


すごく過敏」で



・攻撃された!

・侵害された!

・侮辱された!


、、、と、



すぐに感じるクセがある。




まわりから

どーみても



攻撃も、侵害も、侮辱も

されてないじゃーん(⌒-⌒; )




、、、なコトであっても、



いやいや

私のルールによると



これは、大変なコトを

されたコトになるのよ!!



となる。




まさに

被害者意識。  



本人には

アタリマエ過ぎて、


無自覚」とも言える

一瞬の3ステップ反応。。。



このクセを

どうにかするには



(もし、ご本人が変わりたいと

望むのであれば、、、)




ご本人の


マイルールを変える

必要があるんですが



その取り組み方としては、、、 




まずは


◆1. なぬっ! /「認知」

◆2. おのれー! /「損害確定」

◆3. ゆるさんっ!! /「怒りの報復へ」



この3ステップが

あるコトを認識する



続いて

ここに

ニーテンゴ/2.5」を


ブチ込んでいきます! 

(意識のトレーニングとして)



↓↓↓



◆1. なぬっ! /「認知」

◆2. おのれー! /「損害確定」



( ↑ ◆2.5 「ちょっとまったー!!」


ほんとに 攻撃、侵害、侮辱された?

されてなくね? 


相手にそんな意図なくね? 


よーく考えてみたら

侮辱などされてないコトを理解。)



↓↓↓


◆3. ゆるす

( ´ ▽ ` )ノ   /「許容・受容」

 

、、、コレをくりかえすと、

イチイチ 腹が立たなくなるし


少しずつルールが変わり

意識も変わっていく。




ヒドイことなど

されていない。


(ヒドイことをされたと

受け取った自分」がいるだけ。)



いちいち悪意のメガネで

見張るのをやめる。



「攻撃、侵害、侮辱」など

一切されていない


『その目』で 見るクセのある

自分がいるダケ。。。



もし、相手に意図(真意)

ひとつひとつ確認できるなら


いやいや、ゴメン。

そんな意図はナイよ〜。


、、、なコトばかり。



(ただーし!


実際に悪意を持って害を及ぼす人からは、

全力で逃げること。関わらない。


もしくは防御・防衛するコト。)




上記、ちょっとした出来事を

なんでもかんでも


大げさな悪意や侮辱と 

受け取ってしまう方向け。



煽り運転へ

向かってしまう心理も


被害者意識から転じて

加害者変身!!



(⇒ ヒドイことされたから、

もっとヒドイことを、仕返してやった!)


、、、なので、




「そもそも

ヒドイことなんて


されてなくね?

もしや、チガウかも???」



の”問い”をもつパターン崩し

有効になってくるかと。




ちなみに

他者への怒りではなく


自分責めグセ

(自分への怒りや、勝手な落ち込み)とかもそう。



◆1. え!? /「認知」

◆2. ああ。ヒドイ。。。 /「損害確定」

◆3. だからワタシはダメなんだ。。。/ 「自責」



にも、やはり


ニーテンゴ/2.5」を


ブチ込んでいきます(笑)




ヒドイことなど


他者から されてもイナイし、


自分から してもイナイ



ふつ〜に よくあるコトが

日々、通り過ぎていくダケ。




毎日に、愛と感謝を〜( ´ ▽ ` )ノ


、、、とかは

いきなりムリですが、



せめて 

被害者意識をやめるダケ



ずいぶんと

怒らなくて済む



平和な日常

手にできるかと思います^^




P.S.


被害者意識の形成には

ひとつ前の この記事 にもかきました


こんな背景もあるのかと↓ 



イカリ は リカイ で 終わるモノ。


お一人おひとりの

平和で安穏な日々のために。。。)