■ 仕事が忙しくなると、自分責めや 、 〜べき的発想からの凹んじゃうことが 多発します。 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー

【質問】


種ちゃん
先日も ありがとうございました!

仕事が忙しくなると、自分責めや 、
〜べき的発想からの凹んじゃうことが 
多発します。

仕事が向いてないのか!?と 
思ってしまいます(^_^;)

昔より、だいぶ 幸せですけどね。


ーーーーーーーーー

【お返事】

あーーー。
分かる、


忙しいと
自動的にハードル上げて


できてる感より、
できてナイ感が
増すから、、、


さらにできなくナル(笑)


そして、
向き 不向きとかいう


めっちゃカンケイないトコに
論点行きますわな^^;



ニーズは

「うまく、スムーズに進めたい」

ただそれダケなんすよね(^^;;



そのダケがままらなくなる。。。



いそがしいトキは
嵐の中なので、


「嵐ナウ〜!」


そこで、
カサをさしてるナウ〜⭐️⭐️⭐️



って感じなので、
うまくやるコトよりも



冷静に開き直りつつ、



「小さくできてるコト」
「進んでいるコト」を

自分で労いつつ、


『いつ終わるの?この嵐!』


、、、とか


【いっさい考えず】に、 


目先のコトを、タンタンとコナス。



びしょ濡れだし
カサ折れてるけど


「もう、しゃーないわ!」宣言。



今日
5つやろうとして、

1しか終わらなくて、

さらに5増えても、

『ま。いい化』して



できるコトに
集中して、、、



「中長期のためにムリしない、

ワタシって賢い!エラーーーイ!!」


的に、しっかり
休憩 or 逃避をする感じ♪


で、いきましょーーーー!!(笑)


たねいち
 

ーーーーーーーーー

【さらにお返事】


種ちゃん ありがとうございます!
そして、種ちゃんは すごいですね。


私のモヤモヤを こんな風に言葉に出来て、
しかも 読んだ私自身が 

笑える状態にしてくれて…


ホント、びしょ濡れ、
カサ折れまくってますよ〜
すごく 面白い。


年度末で、私みたいにパツパツで 
勝手に仕事向いてない!?


になっている人、沢山いるだろうな〜 
教えてあげたい✨


種ちゃんのブログにこのまま載せて欲しい〜


今日は 朝から笑顔になれました!
ありがとうございます!
仕事 行ってきま〜す


いやぁ〜、ホントに 
すごく楽な気持ちになれましたし、
声出して笑えました(≧∇≦)


嵐の中の自分…マンガの
絵みたいなのが浮かびましたよ。


年度末に向けて、
旬な話題だと思うんですよね〜


Mより


ーーーーーーーーー
以上、メッセージコピペ。
ーーーーーーーーー


はい。


めっちゃ忙しいとき


( ⇒ 小手先でどうにもならない
レベルの量のとき など )


火事場のナントカを
出そうとして


「さらにガンバるーーー!」


をすると、
さらに大きくコケたり


緊張感とかで
ココロやカラダが
おかしくなっちゃいますよね^^;



「急ぐ」のと「焦る」のは別で、


急ぐは、外側。
焦るは、内側。



急ぐ(はやく行う)は
たしかに
スピードアップしますが
ミスの確率が増える。



焦るは
なーーーーんも
いいコトなくて^^;

パフォーマンスを
ダウンさせてしまうんですよね。。。



数値化すると
わかりやすくて、


自然体で「8」

リラックス&集中してると「9」

適度に早くやろうとして「10」の

パフォーマンスを
持ってる方が、


忙しくて
つかれて
焦り始める


実際の
パフォーマンスは

「5以下」になります。。。



その状況で


・できるはず
・できたはず
・できるべき!?



「10」を求めると


余計に焦るので

『3くらい』

のパフォーマンスになります(^^;;


ここで重要なのは
挽回しようとしない


(⇒ 不足分として
埋め合わせない、補わない、償わない)


コトなんですよね。。。


( ↑ たとえまわりに何かヒドイことを
言われて、煽られたとしても。。。 )



ムリなものはムリ!!


、、、と


肯定的な開き直りをして(笑)

↑ これを「覚悟」といいます。


で、タンタンと
「3」か「5」のパフォーマンスを
否定せずに


これを"今"の
ベストペース!


、、、として


進めていく。



(ほんとに
それ(←これっぽっちに感じるモノ!?)

がベストなので、
仕方がない。。。^^;)



それでも
放り投げない
自分ってすばらしい!!

(放り投げもアリですが(笑))


、、、と

小さく労って
歩みを進めていくと、


やがて、
自然体パフォーマンスの

「8」にもどったり、 


いつのまにか
嵐がおさまっていたり
するんですよね^^



焦らず急ぐ 

、、、が



モノゴトを
"早く進めていく"上では
理想形ですが、  


( まぁ、「早さ」に価値を置き過ぎる
傾向アリですね^^;  )



苦しくなってしまった場合は
いったん

「焦らず急がず
タンタンと粛々と、休み休みして」


歩みを進める。



そして


理想パフォーマンスではなく、
「リアルのパフォーマンス」で


今できるコトを
今できる範囲で行う 


が、


「できない、できてない。。。」


と、自分を責めたり
焦り続けながら
日々のお仕事を行うよりは


よーーーーっぽど
賢い決断かな〜と思います^^



上記、ご参考となれば幸いです☆



風水コンサルタント
密教風水カウンセラー

種市勝覺(たねいち しょうがく)