■魔法のコトバ。You think so⭐︎〜ニガテなヒト、キライな人との関わり方・スタンス〜 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

私はよく子供の頃から

からかわれたり、

バカにされたりしていました。



自分の容姿がおかしいのか

それとも自分の存在がおかしいのか

自分の考え方がおかしいのか

全くわからなかったのですが

他人の標的になることが

多かったように思えます。



そんなのおかしいよ〜

変な考え〜

普通この年だったらこうでしょう〜

当たり前に考えたらそうなるでしょ〜

おもしろね〜

かわってるね〜



本当にたくさん言われました。

怒りが湧いてくるのですが

一方では



私おかしいのかな〜

私変なのかな〜

私異常なのかな〜

私やっぱり変わってるのかな〜



こんな風に、なぜ自分が

他人から言われるのかが

皆目検討が付かないまま

年を重ねてきました。



しかし、自分がこうだ!と

必死で努力してきたことや

自信を持って胸を張れるジャンルに関しては

他人に何を言われても

聞き流す事ができるのですが



それ以外の事に関しては

もう驚くほど他人の言葉に

影響されていました。



その服変わってるね〜

はるちゃんだから似合うのね〜

(あっバカにされた!!!)



その髪型、栗まんじゅうみたい〜

(あっ笑われた!!!)



そう言う考え方ってよくないと思う

(あっ否定された!!!)



こんな風に他人の言葉に多大に影響を

受けていた私は、常に情緒不安定で

次は何を言われるんだろう?

と、いつもびくびくしていました。

 


いつも間違っていると指摘されないように

緊張し、氣を張って

正解を求めていた私は

外に出る度に心身ともに疲弊していきました。



ココロの勉強はしていたものの

未だ自分と他人との境界線が

曖昧だった私は

こんな風にいつもおびえていたのです。



氣にしなくてもいい!

私は大丈夫!



こんな風に前向きに捉えようと思っても

ココロのどこかでは

何となくモヤモヤした

氣持ちをかかえたまま

他人の言葉に振り回されていました。



こんな状況から抜けたいな〜と

思っていた時に

ある人から強烈なバッシングを

受ける経験をしました。



私の言動について



それはよくない!

それはおかしい!

間違っている!

考えを改めるべきだ!



社会的な立場がある年上の方の

自信たっぷりの発言だったので

納得が行かなかったものの

悔しさがいっぱいの中

受け止めざるを得ませんでした。



私、間違ってるのかな?

考え方を改めなければ

生きていけないのかな

私おかしいのかな〜・・・



私は悔しくて悔しくて

悲しくて悲しくて

自分が間違っているんだ、という

納得いかない答えしか見出せず

自己否定が強くなっていきました。



当然考えも整理できていませんし

納得もしていませんので

いつまでもそのことが

鮮明に脳裏に焼き付いて

忘れられませんでした。



そんな時

何かのタイミングで

種さんが【You think so】の

話をしてくれました。



あなたはそう思うんですね



この言葉は

もの凄く私を救ってくれました。


ああっ!!!!

そうか!!!


人は自分の価値観や

自分の世界観で勝手に判断して

勝手に決めつけて(決めて)

人にそれを押し付ける(渡す)んだ〜

 


なるほど〜〜!!!

正しいとか間違っているとかはなくて

一般的かどうか

少数派かどうか



育って来た環境によって

これらは大きく左右され

それを信じ込んでいる為に

平気で目の前の人を

裁いてしまう。



その人にとってはそうかもしれない

けれど私は違っても良いんだ!



脳内のあらゆる回路に

電気が走った気がしました。



他人の基準やルール

価値観や世界観を

私が背負い込まなくても良いんだ!!



ものすごく楽になりましたヽ(´▽`)/

 


他人に何かを言われた時に



あなた変だよ〜


変ではありませんっ(相手を否定し、攻撃)



あなた間違ってるよ〜


間違ってません、あなたの方が間違ってます

(これも相手を否定し、攻撃)




この戦うコミュニケーションしか

知らなかった私は当然のごとく

人と円満な関係を築くことは

できなかったのですが




相手を受け止める、しかし自分の個性は守る

というコミュニケーションを知ってからは

それぞれを尊重するコミュニケーションが

取れるようになりました。



あなた変だよ〜


あ〜変だと思ってらっしゃるんですね。

(受け止めているが肯定はしてない)




あなた間違っているよ!


あ〜間違ってると思ってるんですね〜

(こちらも受け止めてはいるが影響されてない)




自分を守りつつ、相手も尊重する

この【You think so】は

私のコミュニケーション革命となりました。



このコミュニケーションは

自分を大事にすることにもつながります。



自分を大事にできるようになると

相手への配慮も自然と生まれます。



あなたはそう思うんですね(●´ω`●)

は私の魔法の言葉となりました。


---------------------------------


上記、

毎月 私のセミナーを受講して

ジンカイト会員さん向けメルマガを書いてくれている

 


スタッフはるちゃんの

本日の配信メールでした☆

 


 

とてもステキなシェアでしたので

ブログでもご紹介したいな~と思いまして

記事にさせていただきました^^

 



 

ちなみに

上記に書いてある内容の

具体的な実践法としましては、

 

 

「あなたはそう思うんですね!」

 

、、、と

 

言葉にするのではなく

(失礼にあたる場合アリ^^;)

 


 

「あなたはそう思うんですね!(You think so)」

という【 意味や意識 】で

言葉としては、

 


 

『あ。そうですか~。』


『そうなんですね。』

 

『あ。わかりました。』

 

『はい。』

 

『うんうん。』

 

『なるほど~。』

 


 

と、敬意を持ちつつ【 相づちをウツ 】のが

具体的な実践方法となります。

 


 

(「言っていることへの理解」をしっかりと示すが、

同意(I agree with you)は全くの別物として扱う。

 


⇒ 相手の発言・意見は

相手の自由(というかソモソモ関与できない^^;)、

自分自身がそれを採用する・採用しないも自由

というスタンスです☆



↑実際、

不採用(スルー・無視)でよい意見&提案って、


日常 & 身近なトコロでも

かーなーりー膨大ですよね。。。^^;)

 


 

あなたはそう思うんですね【You think so

を、詳しく図解していますブログ記事は

コチラとなります⭐︎


{61BE9A99-79A7-4780-AE88-7C1712DD58AE}


 

あと、

今回はるちゃんが

受講してメルマガにしてくれているセミナーは

下記となりま〜す。

 

↓↓↓

「相手のココロとつながる法 ~ 親しみの氣流(氣龍) 循環法~」 ご感想 & ハイライト☆

{41DB41E2-5395-43EB-96C5-3AAD105EECD1}

 

上記、少しでもご参考となりますと

うれしく思います☆

 

 

たねいち