■【ご質問】遺品整理について。年月だけがズルズル過ぎていて、どうしてよいのかわからず。。。 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

{391686AB-7036-41FD-A379-56424A4C5521}


ご質問



匿名で質問させてください。

5年前に
身内が亡くなりまして、

気持ちの整理がついたら


形見として、持っておくか、
お焚き上げにでもと思っていましたが

ズルズルと今に至り

ダンボールの中に保管している状態です。


気持ちが悪いとかそういうのはないんですが

年月だけがズルズル過ぎていて
どうしてよいのかわからず、

ご相談させて頂けると助かります。


------------------------------

回 答


ご質問をいただきまして
ありがとうございます!


遺品整理につきましては
いろ〜んな考え方があるかと思いますが、


風水的な視点から
お答えをさせていただきます。



「風水のスタンス」としましては


住居内・敷地内にある物品は、


何であれ、


大なり小なり
居住者の心身に影響を与える


という前提からスタートします。


(↑ その物品を
認知してるか、していないかに関係なく。)



なので、


もし不要な物が
住居内・敷地内に多いようであれば


あまりよい影響を受けない
異物となる)ので、


少しでも&こまめにスッキリ
させていきましょ~う!!


という考え方になります。





「どんな影響をうけているのか?」

の質につきましては、


その物品を
「見たとき」


その物品を
「思いだしたとき」に


【どんな『 連想 』が起こり、
その際にどんな『 氣持ち 』になるのか?】


が、主に
氣の流れ(運氣)をつくっていきますので、



もし、、、


⇒ モヤッとする


どうにかしなきゃな~
罪悪感、いやな思い出!?:殺氣



⇒ イイ氣持ちになる

感謝、ステキな思い出にひたる
リラックス、ワクワク:生氣


の二つのうち、


なるべく


・殺氣を減らし
・生氣を増やす


アプローチが
風水調整 】の基本となります。




で、



>気持ちが悪いとかそういうのはないんですが
>どうしてよいのかわからず


といった、
負荷のかかるものや

なんとな~く置いてあるモノ


「生氣」ではなく
「殺氣」寄り

に扱っていきますので、



風水的には

『 ナルハヤで手放していきましょう! 』

というアドバイスになります。



ただ

遺品には「」が
込められていそうで捨てるのがコワイ。


故人が大切にしていたものなので、


粗末に扱うと
故人を粗末にあつかうようで

申し訳ない。。。


バチがあたりそうでコワイ。。。


となりがちですよね(⌒-⌒; )


(もう
このコワイや罪悪感を

「連想させる」時点

殺氣」扱いになります。。。^^;)



この場合の対処法は


「お世話になりました!」

「ありがとうございましたm( )m」


と、伝えながら


【 感謝してバシバシ捨てる! 】


になります。




但し、

物品の破棄は 

『 物品の成仏
役割・生命を終える) 』 

になりますので


引導をわたしてあげる
(感謝して、破棄する)ことは


大切なプロセス
となります。



破棄の方法につきまして
地域指定の通りで大丈夫なのですが、


もし

故人の愛着が強かったモノ


現存の親族の方と一緒に
思い入れの深いモノであれば、



有料で引き取ってくださる
お焚き上げサービス

ご依頼いただくのもいいですし、

(段ボールまるごと
というのもありますね)



遠隔祈祷において

お魂抜き祈祷
(物品一式のお葬式)


を依頼されてから
破棄されるのがよいかと思います。

 

あとは
感謝の連想が起こるモノで、

もし
形見としてとっておきたいモノがあれば


そのまま
手元に置いておいたり、


手放す前に
写真に撮っておいて

たま~に見返す、というのも
よいかと思われます☆



大切にしていくのは
故人の氣持ちももちろんですが、


それ以上に現存の方

今の氣持ちよさや快適さ
風水では優先させていきます。



ご不幸があった直後の場合や
ほとぼりがさめていないトキ、


なかなか氣持ちの整理がつかない際には、

「今は、ムリして
動かす必要ありませんよ〜」

とお伝えさせていくケースも
多くありますが


年月だけがズルズル過ぎている感』が
あるようでしたら

今すぐに
動きだしてよいかと思います。


◆鏡やお財布など(←同じ方法でOK)
具体的な手放し方については

コチラをご参考に
していただければとおります✨


↓ ↓ ↓



以上、お返事と
させていただきますm( )m



たねいち