■ご質問:鏡の捨て方 & 茶碗が割れると縁起が悪いんですか?について | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

本日は、ブログ読者の方からの


ご質問にお答えさせていただきまーす。


↓↓↓

--------------------------------------

【 ご質問 】

初めてメッセージさせていただきます。

いつも楽しくブログを
拝見させていただいています。


とても勉強になります。


お聞きしたいのですが、
以前のブログで壊れてしまった

パワーストーンやピアノなどの
大きいものの捨て方の記事がありましたが、


割れてしまった鏡や
古くなった鏡を捨てる時

どのようにしたらよろしいのでしょうか?


鏡は何か普通にゴミとして
捨ててしまうのは気になるのですが・・・。




それから茶碗が割れると
縁起が悪いと言われていますが


茶碗やコップを割ってしまうことが
続く時ってやはりなにかあるのですか?


突然の質問申し訳ありません。


よろしければ
教えていただけると嬉しいです。


--------------------------------------

【 回答 】


ご質問のメッセージをいただきまして
ありがとうございます☆



>お聞きしたいのですが、
以前のブログで壊れてしまった
>パワーストーンやピアノなどの
>大きいものの捨て方の記事がありましたが


上記、この記事のことですね^^



>割れてしまった鏡や古くなった鏡を捨てる時はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

>鏡は何か普通にゴミとして捨ててしまうのは気になるのですが・・・。



はい。
確かに「鏡」は、

風水においても氣を動かす
手段として重視しますし、


神社でも大切に
祭られているものですし、


時に霊界との
ゲートとなるものであったりなので、

氣になりますね^^;




もし、
ものすごーーーく、


年季や念の入った鏡や
家宝や宝石・財布、どなたかの形見など

の場合ですと


ご祈祷(供養・お魂抜き)が
必要となる場合がありますが、


通常の場合は
その必要はありません。



ひとことで言うと


お清めをして、
地域の指定の方法で破棄する


になります。


ーーーーー


◆1.お清めの方法は
塩水で拭く」もしくは、

「塩」をパラパラと全体にふりかける
になります。




◆2.そして、もし可能であれば

鏡面側もしくは全体を、
「白布」か「白紙」包んで
何も映らないようにする。




◆3.思い入れの深いものであれば
「ありがとうございます」と声をかけ
合掌してから捨てる。



もしくは、



上記の白布・白紙に「ありがとう」と
黒ペンなどで実際に書いて破棄。



(↑ちょっと恥ずかしいようであれば、
右手をじゃんけんグーの状態から、

人差し指と中指の二本を並べたてて


※チョキの二本の指が
くっついている状態で、


「ありがとう」と指で書くもOK。)


ーーーーー


上記、◆1だけでも十分ですが、


それ以下もやりますと

大変礼儀正しく、
縁を終わらせることになります。



>それから茶碗が割れると
縁起が悪いと言われていますが

>茶碗やコップを割ってしまうことが
続く時ってやはりなにかあるのですか?



ないでーす。


単なる 
偶然&不注意 となります^^



基本的に、

「縁起はよいものだけをかつぐ」のが
よい運氣をまねく秘訣となります。



敢えて解説しますと
「 縁起が悪い 」系のお話は、


調子に乗り過ぎて
周りが見えない!?


とか


油断して怪我!?


とかしないように
氣をつけてね~!!


用心して
そなえておくとよいよーーー!!!


的なモノ。



それを

過剰にイメージして
怖がっているダケとなります^^;



(厄年とかも、

「体調に変化が起こりやすい年齢」
ですよー

という意味。。。)



みんな!注意してね~ という 


本来は、昔の人から
現代人への  としての

注意喚起。
 



あ。但し、
電気関係については、

(連続して切れまくる、
急につく、変な点滅ウンヌンに関しては)


多少エネルギー(目に見えない)系の世界
関与していると言えまーす。



以上、回答となりますm( )m



上記、ご参考となりますと
うれしく思います^^



↓【 関連記事 】↓