■過去ー現在ー未来 『時間の捉え方』 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は、5年目を迎える

グループコンサル「種市塾」。


(こちらは、クローズなセミナーとなりますm( )m)


会場は、私の実家でおこないます↓


$風水コンサルタント☆種市勝覺ブログ

今日は、

5/21(月)の金環日食に備えて、


「過去」を終わらせるとは?

「過去」との決別とは?


について、

お伝えしました。



「ええ!そんなに大事な日なんですか?」


と受講生の声。



本日の内容の中では、

「過去 - 現在 - 未来」

の『時間の捉え方』のお話が、


かなりみなさんのココロに響いたようです。




「過去」を引きずらない


「過去」を終わらせるには、


(「後悔しない道」を歩むには)


そもそも「過去」とは何なのか?


が分かる必要がありますね。



はい。


A.過去 → 現在 → 未来


と時間が流れている流れが


一般的ですが、



過去を終わらせ、

人生の流れを変えるには、


もう一つの時間の流れ、、、


B.未来 → 現在 → 過去


があることを理解し、

こちらのパターンで、

道を歩む必要があります。




まず、

「未来」も

「過去」も 

“イメージ” なので、

目の前には“存在しない”。



で、

時間には、

『現在』だけが、

実在する

というのが前提。



時間は常に、

『現在』の連続体。

(まぁ、それもアヤウイのですが、おいときまして。。。)



で、


「過去」は、


頭に入っている記憶に対する


”『現在』の「解釈」”なので、


結局、「思い込み」となります。




【未来】という時間も

当然“イメージ”なので

実在はしないのですが、



【未来】については、

『現在』を変える「原因」を

創造することができます。



「7月7日のタナボタ(笑)七夕の日に、

氣の会う仲間で、おしゃれなレストランで

久しぶりに食事しようよ^^

はい。じゃあ、この場所とこの時間で決定ね!」


と、明確な未来を創造する(決断する)。





その結果

「今からスゴイ楽しみー!!」



『現在』に変化が訪れます。



【未来】に「原因」があり、


『現在』に「結果・変化」が訪れる。



これが、【未来】から流れてくる時間の流れ。



なので、現在が苦しかったり、

不安だったりする理由は、


単純に、好ましい【未来】を創造(決断)していないから


だったりします。


これを、『ビジョン』と呼びます。



ちなみに「過去の悔しい思い出」を


埋めるための未来イメージ(願望)や、


過去の最適化のための未来イメージ(願望)


を「ドリーム」といいます↓


・お金がなかったからお金がほしい


・あのとき欲しいものが買えなかったから買いたい


など。


『ビジョン』は完全に未来だけに基づき、


「ドリーム」は過去に基づきます。)



1年後でも、3年後でも、

明確な『ビジョンストーリー』を描けば描くほど、

『現在』が変わっていきます。


うまく創造できているかどうかは、

“感情”がセンサーとなります。


イメージすると、

『ワクワクな感情(チカラが出てくる感情)』であれば

【未来】に基づいていて、


イメージすると、

「不安になってしまう(チカラが抜ける感情)」の場合は、

「過去」の記憶に基づいていることが多いです。



『現在』を変えたい場合は、

「過去」の最適化ではなく、

【未来】を創造(決断)する必要があるのです。



未来創造とは、

決断をすること。。。


「え。。。決断なんて・・・」


と思うカモしませんが


決断=しなければならないこと


ではなく、


決断=するツモリのこと(高い確率で)


です。


未来への決断は、“すべて「仮」”。


そう、「仮」の意志決定。


「よし、こうするぞ!!」


と全力で決断しても、


決断が「仮」でないことは、


ありえません。



なぜなら、


"1秒後に何が起こるかは誰にもわからないから。"




ですから、



未来創造のための


好ましい感情の状態を作って、


決断する。



すると、『現在』が変わるんです。



ブレない軸とは、


未来創造(決断)と、そのプランが明確であること。



(ただし、それに“固執”しますと、


「過去」に描いた未来になり、


過去にひっぱられることになりますので、


注意が必要。



↑ 結局、過去が終わってない状態。




“全力でめざすが、結果には執着しない(ゆだねる)”


というグリップの握り方が好ましいです。


ビジョンは、いつでも状況にあわせて【マイナーチェンジ】させていきます。)



自分は常に『現在』にいます。


なので、


『現在』において毎瞬、毎瞬


描きつづける【未来】だけが


『現在』を、“幸福な感情で満たし続けること”ができ、


成功やら幸福を『今』、実現できる道となります。



ちょっとややこしいですが、


「ひとこと」でいうと、


いつもいつも


・ゴール

・得たい結果

・実現したいこと


を、


常にありありと描き、


「実現したいこと」を考えながら


『現在』をじっくり味わうような


時間の使い方をすると結構いいですよ~


ということ。



自分に聞いてみてください

・3年後、実現したいことはなんだろう?

・今年、実現したいことはなんだろう?

・今月、実現したいことはなんだろう?

・今週、実現したいことはなんだろう?

・今日、実現したいことはなんだろう?

と。


最初は、慣れないので、

出てきにくいですが、

だんだんと回路が構築されていくます。



こういった回路の構築や、

未来創造への決断(仮の意志決定)が、


過去に基づかない、

過去が終わっている

過去と決別している


生き方・あり方になります。



なので、金環日食当日は、


「私はあらゆる過去と決別します」


「具体的には○○を終わらせます」


「私は輝く未来を描きながら、現在(イマココ)を、

あるがままを受け入れながら歩んでいきます」


という宣言を3回。


合唱しながら唱えるか、

書くと、とても効果的です☆


時間の流れって、

実際は、一人ひとりが、

“全員が違う”ので


・あれ、もう1時間たってる?

・まだ1時間もたってないのー!


とか

面白いですよね^^



ぜひぜひ、

「時間は未来から流れてくる」

という視点も

これを機に意識していただくと、

良い流れを引き寄せることが

できるかと思います。


“過去にこうだったから、

未来もこうに決まってる”

という「カンチガイ」を

『完全に終わらせる』ことができたら、

大成功ですね^^


(↑「過去との決別」

略して、、、

『カコケツ』

大成功!)


本日も、少しでもご参考となりますと

うれしく思います。


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺