私は一人娘。

 父が50歳のときに結婚、ハネムーンベイビー。

 病院に行って検査した後実家に行って報告した。

 両親共に喜んでくれたけど🤔


 父の手術が決まったと。

 胃潰瘍。

 父が手術を終えて帰ってきた。🥴


 母に聞くと胃がん、それもあと半年から持って1年だと。

 本人告知はしていなかった。

 私の妊娠中も入退院を繰り返しどんどん衰弱していく。

 ご飯が食べられなくずっと寝たきり。

 トイレは這って行ってた。笑顔はもうない。😱


 出産予定日の1ヶ月ぐらいに入院した父。もう家に帰って来れないかもと思った。

 ほぼ予定日通りに出産、実家に帰ってしばらくして父が外泊で帰ってきた。

 産まれたての孫娘をみて表情が変わった。😍

 父が壁にもたれてあぐらをかいて足の上に孫を乗せて仏様のような顔をして見てる。もうやめとき、っていうまで見つめていた記憶がある。☺️


 病院に戻った父は私が家に帰った後退院してきた。

 母の話ではまず、ご飯を食べるようになった。

 次に早朝散歩をするようになった。一緒に歩けない程遅いスピードで。


 一年くらいで仕事に復帰した。孫に自分で働いたお金でおもちゃを買ってあげたいと。

 復帰する前に手術した病院で検査を受けた。

 

 癌が消えている、いい方に予想が外れたから良かったね と先生。

 その時初めて自分が癌やったと知った父も含めてみんな笑顔🤗

 恐るべき孫パワー。🥰


②へ続けます。