2016/09/10 | うつしかがみ

うつしかがみ

心に映る歪


会社の志望動機を考えるだけで、なぜこんなに悲しいんだろう。


自分が如何に感性の乏しい、自己中心的な人間であるかを突きつけられるのが、暴力を振るわれる以上に耐え難いものなのだ。

この仕事は、冠婚葬祭や、祝い事の時に使われるものをつくる仕事なのだ。
私が始めから受けようと思っていた会社ではなく、教授に勧められて受けることにした。
だから、採用される可能性は高いだろう。

しかし、私の実力は申し分無いそうなのだが、人間的な面で欠陥があるようだ。



志望動機を考えたり、会社にとって魅力あるアピールができていない。

なぜか?

会社の魅力を理解しよう、という気持ちが無いからだ。

なぜ?


私は昔から、感想文さえまともに書けた事が無い。
自分の意見を言うのが苦手なのだ。
本当の自分はいつも他人を頭ごなしに否定してしまっていて、でもそれは社会的に生きていく上で良くない事だとわかっているから、
感性の乏しい自分を他人に可哀想がってもらいたいばかりで、そんな自分を直視する事に耐え難いから、自分の考えを持つことができないんだと思う。