釣り馬鹿ジジィの 深海どでかドリーム 

 

それは 全身 大トロと言われるほど

 

脂ノリノリ 中性脂肪タップリの アブラボウズ ‼️

 

 

 

 

 

若い頃から 釣ってみたいと思っていて

ビギナーズラックにも恵まれて 釣り上げる事が出来た

推定 60kgオーバー 🙌

 

 

 




何しろ 初キャッチがビッグサイズで

 

食べても 激ウマだったから

オラの好きな釣りに 即ランクインしたのですが


病気やら何やらで 間が空いて


気付けば 2年の月日が過ぎてしまっていました 💧


そんなオラの救世主は 

 

頼れるオールラウンダーの エキスパートWさん 


お誘いを頂き 今回も またまた 行き帰りの相乗りをさせてもらい

 

2度目のチャレンジをする事が出来ました

感謝!


お世話になるのは 前回と違う船宿さん

我が家からはかなり遠い所にある港で

更に そこから沖に向けて 3時間半ほどかかるとの事で

 

オラにとって 冒険的な遠征釣行でもあります (((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

港に集合する時間は 深夜

 

乗船し 暗い中でとりあえずの下準備をしたら

 

船室に入って ごろ寝で仮眠を取るのですが

 

遠足前の子供の様に ワクワクして寝られません

 

幾つになっても オラは単純お馬鹿です w

 

 

ウツラウツラしていると 空が白み始め 

 

ゴソゴソと船室から抜け出て 同船者の方々に ご挨拶して 

 

道具のセットアップ ☝️

 

 

PE12号で オモリ500号

 

仕掛けは 自作の胴突き2本針で 

 

餌は スーパーで買った スルメイカの1匹掛け

 

 

今 スルメイカって高額ですね 💧

 

とりあえず 必要と思われる分は買ったけど

 

予備は 冷凍庫にしまっていた 2年越しを持参しました 😁

 

 

さてさて

 

いよいよ ポイントに到着して 

 

投入合図のクラクションで

 

スタートフィッシング 🎣

 

 

水深は 500〜600m

 

オモリが着底するまでに しばし時間がかかります

 

 

その間 バックラッシュしない様にサミングしながら

 

見渡す限りの周り全てが 水平線

 

海のど真ん中って感じが ファンタスティック!

 

釣果への期待を否応にも高めます 🎶

 

 

そうこう 程なくして 

 

エキスパートWさんから『 ヒット! 』の声

 

他に もうひと方にもヒットがありまして

 

ひと流し目から 船中2本のアブラボウズが上がりました 👏

 

 

「 こりゃあ オラにも 釣れそうな雰囲気 ❣️ 」と思ったところが 

 

その後は全員 沈黙状態で 道具を入れて上げての 空回収が続きます 

 

 

その流れを打ち破ったのは 

 

またまた エキスパートWさん

 

良いサイズのアブラボウズを追加します

 

この時点でキャッチしているのは 2人だけ

 

 

船長さんも

 

喰い付きの悪さをボヤいているし

 

オラの中に モヤモヤと湧き出す思いが

 

スカンク 🦨

 

「 ボウズ取りが ボウズ ⤵️ 」ってか ・・・ 😅

 

 

既に 5回目の投入を終えていたところに

 

オマツリで オモリを切られて ロスト

 

更に 仕掛けがグチャグチャで ダメになってしまい

 

もう 半ば諦め気分 😮‍💨

 

 

でも 船長さんは

 

何とか釣らせようと 船を回してくれます

 

 

新しい仕掛けを アタフタとセットして

 

通常だと 多くても 5〜6回と聞いていたから

 

「 これが ラストの投入になるのかな ? 」って思っていたら

 

竿先が モゾモゾしてからの グイーン !

 

海面を突き刺して 待望のヒット ❣️

 

「 バレるなよー バレるなよ〜~ 」

 

ハラハラ ドキドキ 💓

 

 

 

 

 

船長さんから アドバイスがあったりして

 

上がって来たのは 推定25kgほどの食べて美味しいサイズ

 

いやぁ ホッとしたのなんのでした ヽ(´▽`)/

 

 

時合だったのでしょうか

 

エキスパートWさんはもちろん

 

釣れてなかった他の人にもヒットがあり

 

皆さん キャッチしていました 👍

 

 

それでも

 

まだ釣れていない人もいたらしく

 

沖あがりの時間はとっくに過ぎていたけど

 

船長さん

 

『 もうひと流しだけしますから 』って

 

道具を入れたら アララ ヒット❣️

 

 

 

 

 

船長さんが

 

『 さっきのよりデカそうだな 』って

 

1本取っているから 心にも余裕があって

 

リールのドラッグと巻き上げ速度を調整して

 

先程のよりひと回り大きい 推定40kgをキャッチ ( ˆoˆ )/

 

 

反対側で釣っていた人は

 

超どでかっぽいヒットをさせて

 

取り込みに オラも手伝ってたけど 

 

海面に現れた姿を見て 人手では無理だと 

 

船長さんがウインチをセットして

 

推定100kgを 吊り上げキャッチ 😮❗️

 

 

エキスパートWさんも しっかり

 

いいサイズを 追加キャッチしてました 😊

 

 

結果 

 

オラが 2匹

 

エキスパートWさんが 4匹で 竿頭

 

またまた 腕の差が出てしまいました 😆

 

 

 

 

【 刺身 】

 

 

 

 

【 鍋 】

 

 

 

 

【 胃袋 塩ゴマ油和え 】

 

 

 

 

【 肝煮 】

 

 

 

 

【 エラ ポン酢 】

 

 

 

 

 

 

【 煮付け 】

 

 

 

 

 

【 ムニエル 】

 

 

 

アブラボウズは 美味しいお魚だけど

 

勘違いから苦手って人がいますので

 

好きって人にだけ お分けして

 

釣り上げた喜びを共有してもらってます (^○^)♪

 

 

 

海の恵みに 感謝!

 

ごちそうさまでした 😋