通人曰く

 

超高級魚のクエは

 

捨てるところがありません ☝ 

 

 

そう聞かされている オラとしては 

 

チャレンジしない訳にはいきません (^_^)b

 

 

 

 

 

【 エラ から揚げ 】

 

 

エラの付け根の上下を切り

 

バラしてから 流水で良く洗い

 

器に入れて 水を変えながら血抜き晒しをして

 

沸騰したお湯に通し 水に入れて冷やすと

 

骨から エラが簡単に引き剥がせます

 

後は 下味をして

 

小麦粉を塗して揚げただけです 

 

恐る恐る口にした女房も OKで 

 

ビールに良く合いました 🍺

 

 

 

 

 

【 ウロコ 唐揚げ 】

 

 

 

【 エラ元 から揚げ 】

 

 

ウロコのから揚げは パリパリ 

 

エラ元は 食べ難いけど ウマ味が凝縮してました 

 

 

 

 

 

【 胃袋刺 ゴマ塩 】

 

 

 

【 胃袋刺 辛子酢味噌 】

 

 

 

【 胃袋刺 ネギメンマ 】

 

 

 

【 胃袋 モツ煮風 】

 

 

胃袋は 他の魚で毎度ですが

 

包丁でしごいて 塩揉みして 流水でぬめりを洗い流し

 

茹でて火通しの下処理をして

 

後は 刺身にして 胡麻油と塩や 

 

上野のコリアンタウンで買って来た 辛子酢味噌

 

ネギとメンマを和えて食べたり

 

今回は 白味噌ベースのもつ煮風にもしてみました 

 

 

 

 

 

【 卵・心臓 甘辛煮 】

 

 

 小さな卵持ちでしたので

 

女房に頼んで

 

心臓と一緒に 甘辛く煮付けてもらって

 

晩酌のひと皿に 🍶

 

 

 

 

 

【 腹内脂 ポン酢 】

 

 

いわゆる 内臓脂肪

 

湯通しをして 透き通った部分を切り分け

 

刻み小ネギと ポン酢で

 

トロッとしているかと思いきや

 

意外と しっかりした口当たりでした 

 

 

 

 

 

 

【 キモ煮 & 茹で 幽門膵 】

 

 

醤油味で煮付けたキモのスライスは 鉄板の旨さ

 

初めて食べたけど

 

塩茹でして しごき洗いした 幽門膵(ユウモンスイ)は

 

コリッと食感 ♪


イカ?みたいな味で いけてました 👍

 

 

 

 

思い付くまま 色々 作ってみたけど

 

どれも鮮度が良くなければ 食べられない部位で

 

お裾分けを頂いたからこそ出来た経験でした (_ _)

 

 

 

ご厚意に感謝!

 

海の恵みに感謝!

 

ごちそうさまでした 😋

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村