オラの 病気の近況ですが

 

病院の都合で 手術はゴールデンウィーク後になりました

不安の先送りは 精神的にキツイけど

 

仕方ないですね (^^;)

 

 

この事を 連絡が取れる方々に報告すると

早速 デグペンさんからお誘いが入り

 

二つ返事で 行く気満々だったけど

悪天候で中止になってしまったので

溜まった 下書きを整理して ブログアップしまーす 😊


 

 

 

【 飯友! 】



ご飯のお供は 人それぞれに あると思いますが

オラのナンバーワンは

ぶつ切りにしたマグロに 粉ワサビです 🎶


オラは 今も住むこの地

東京都下の どローカルな商店街の中で 育ちました 


スーパーの台頭で 残念ながら 

 

商店街は 無くなってしまいましたが


向こう三軒両隣 

 

貧しくても 持ちつ持たれつの 良き人情がありました 



当時

 

父親も 母親も休み無く働いていて

 

食事も 弟とふたりだけってのが 日常


そんな子供の頃 近所の魚屋さんに

よく ご飯を一緒に食べさせて貰っていて

そのおかずが 切り落としのマグロと 粉ワサビ ☝

 

 

子供だから 当時はワサビ少な目だったのでしょうが

 

あったかい ご飯に 🍚

ぶつ切りのマグロを 粉ワサビを解いた醤油につけて 頬張る 😊

 

 

三つ子の魂 百まで ⁉

 

そんな幼少期の食経験から 晩酌ではなく ご飯の時は 

 

マグロに 粉わさびってのが ず〜っと身に付いています 😉

 


そして 歳と共に 粉ワサビを使う量が増えて

 

今では 女房に

 

「 そんなに使うの 」って 言われる程なんです (^^ゞ

 

 

 

さてさて 次の投稿も

 

多分 ビンチョウマグロの我が家料理になります

 

他のマグロに劣ることなく 

 

ビンチョウマグロも 家族に好評です !

 

デグペンさん また 誘ってくださいね~ 🙏

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村