脂ノリノリ アブラボウズ >°))))彡

 

 

煮て良し! 焼いて良し! 揚げて良し! 蒸して良し!

 

先日 鉄腕ダッシュでも取り上げられていましたね (^^)

 

 

 

 

 

ありがたい事に 

 

初挑戦で 2本釣れたから

 

我が家の冷凍庫には まだまだ ストックがあります 🙌

 

 

 

 

 

【 煮付け 】

 

真っ黒けっけなのは

 

継ぎ足し煮汁で煮付けたからですが

 

見た目と違い 塩っぱくはなくて トロ旨です )^o^(

 

 

 

 

 

【 味噌漬け 焼き 】

 

味噌の香りが 身の旨さを更に引き立ててくれます ♪

 

 

連れて行ってくれた お仲間さん お勧めの保存方法で

 

切り身を味噌漬けにして 

 

食べきり分を 小分けに

 

チャックバックに入れての冷凍保存

 

思い立ったら 解凍して焼けば

 

直ぐに食べられるから 便利ですね 👍

 

 

 

 

 

【 竜田揚げ 】

 

切り身を 味醂と醤油に漬けて

 

片栗粉を塗して 油で揚げるだけの簡単さですが

 

揚げたて パリフワ食感に 溢れる旨味がたまりません 🍺

 

 

 

 

 

【 酒蒸し 】

 

酒蒸しにして 大根おろしを添えると

 

旨味そのままで サッパリした感じになります

 

汁まで おいしい ♪

 

 

 

 

 

【 蒲焼き丼 】

 

皮目を焦がし気味に

 

蒲焼きのタレにつけながら 焼き

 

炊きたてご飯に乗せて 山椒を パラリと振りかけ

 

頬張れば まいう~  🎶

 

 

 

試行錯誤を重ねて 現在も進化中です ⤴️

 

 

 

 

 

【 網焼き 】

 

脂 ジュワジュワで

 

とっても 美味しいのですが

 

 

 

とにかく 煙が凄いので

 

室内では やらない方が良いかもです (^^;

 

 

 

 

 

【 鍋 】

 

寒い時期は 

 

鍋料理を 工夫して食べました 🍲

 

 

 

見越して

 

骨付きでストックしているので

 

アラ出汁ベースで 味もボヤケません (o^^o)

 

 

 

身の煮えばなを ポン酢に潜らせて食べれば

 

ほわトロ 旨ウマ 😍

 

 

 

 

 

【 味噌漬け 鍋 】

 

味噌漬けにした身を取り分けて

 

その漬け味噌を 出汁で伸ばしました 🍲

 

 

 

鍋肌の焦げが いい感じの風味プラスになり

 

身も 焼きとは違う味わいです 🙆

 

 

 

 

 

【 キムチ鍋 】

 

旨さ溢れる身だから

 

味付け濃いめの辛い出汁に 負けていません 🎵

 

 

 

女房も 孫娘も 辛いもの好きなので

 

いい感じに 好評でした 👌

 

 

 

そんなこんな

 

相変わらず 喰い意地だけは 全開です (^^ゞ

 

 

 

さて

 

病気の件 近況ですが 

 

必要とされる 検査を終えて

 

やはり 手術を受ける事になりました

 

病院に スケジュールルールがあり

 

4月初旬の希望を出していて

 

今は 連絡待ちをしています

 

 

デグペンさんのブログで

 

もうご存じの方もおられるでしょうが

 

初釣りにも やっと行って来ました 😁

 

 

そして

 

お仲間さんから

 

『 アブラボウスを釣りに行く前までには 治しておいてください 』って 言って貰っているけど

 

 

手術 嫌だなぁ 怖いなぁ 🙍

 

手術を受けたら 釣りに行けるのかなぁ ?

 

デッカイのと 勝負が出来るのかなぁ ?

 

そんな心配をしている

 

ヘタレな ジジィです (´o`;

 

 

 

海の恵みに感謝!

 

ごちそうさまでした 😋

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村